見出し画像

atelier Respirerのこと

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

今週は季節外れの長雨が続いていますね。
雨が降ると気温の乱気が起こるため、寒暖差を引き起こし、体調を崩しやすくなります。
皆さんの体調はいかがでしょうか?
くれぐれもお気をつけください。

少しずつ春の気配も感じられる日も増えてきましたが、油断は禁物です。
しっかりと休息を取り、カラダを温めて、感染症や花粉対策をしながら、まだしばらく続く冬を乗り切りましょう!!

今回は私が店主をしている💙atelier Respirer💙 〜アトリエ レスピレ〜(@respirer_gf)について、少しご紹介したいと考えています。
ぜひ最後までお付き合いください。

atelier respirerを始めたきっかけ


私がグルテンフリーを始めた数年前、グルテンフリーの知名度はテニスプレイヤーのジョコビッチ選手の影響もあり、少しずつ高まっていました。
その反面、グルテンフリーの商品を扱うお店は少なく、

グルテンフリーを始めたい!
グルテンフリーのスイーツが食べたい!!

と思っても、なかなか難しい状況にありました。

そんな中でもグルテンフリーの食事自体は無理なく始められたものの、かなりの甘党だったこともあり、おやつ選びにはしばらく苦戦しました。
洋菓子だけではなく、和菓子も大好きだったことに救われた部分もありましたが、食事よりもおやつが大変だとは想像していませんでした。

そんな中で『購入できないのであれば、自分で作ってしまえばいいのではないか』と思ったことがきっかけで、小麦粉を使用しない米粉のスイーツ作りを始めました。
今では米粉スイーツのレシピ本が数多く見られるようになりましたが、当時はその数も少なかったことをよく覚えています。
数少ない情報を頼りに試行錯誤しながらのスイーツ作りの始まりでした。

周りからの反響の大きさ


元々キッチンに立つことは嫌いではありませんでしたが、スイーツ作りは未知の世界でした。
きっちり計量しないと失敗すると言われるスイーツが自分でうまくできるのか…半信半疑の中でのスタートだったことを今でもよく覚えています。

その後、試行錯誤を重ねながらスイーツ作りを進めているうちに、どんどん楽しくなり、家族だけでは食べきれなくなり、知人にも食べてもらう機会も自然と増えていきました。
そして、おいしいと言ってもらえることが喜びとなったのです。

そんな中での知人の一言が私の運命を動かしました。

『こんなにおいしいのだから、販売してみたら???』

この言葉をきっかけに今の💙atelier Respirer💙が生まれたのでした。

大切なこと


元々は米粉を使わないスイーツを、と考えていましたが、ちょうどマクロビオティックを学んでいたこともあり、どうせチャレンジするならばたまごや乳製品、白砂糖も使用しない表品を販売したいと考えました。
マクロビオティクスを学んでいるうちに自然とそう思えるようになったのです。

食材へのこだわりはカラダのためだけではなく、環境への配慮もあります。

📌米粉を使用することでお米の消費量を増やし、日本の自給率を上げたい

📌乳製品の使用を控えることで地球温暖化に貢献したい

などなど、マクロビオティックの考えを取り入れていくと社会問題に寄与できるのです。

カラダにやさしいのはもちろん、地球にもやさしくなれる。。。

そんな💙atelier Respirer💙のスイーツを皆さまにも愛していただけたら、うれしい限りです。

屋号に秘めた想い〜respirerということば〜


respirerということば

あまり馴染みがないと思いますが、フランス語で『呼吸』を意味します。

この『respirer』を使用した💙atelier Respirer💙という屋号にある想いを込めています。

それは・・・

呼吸するくらい自然に自分のことを愛してほしい
そしてありのままの日々を大切にしてほしい

もしかしたら少し重く感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、現代社会で忘れられがちなとても大切なことであると考えています。
自分自身のことを大切にできなければ、自分以外の人たちにやさしくすることはできない…
そう思っています。

自分を愛することで人にも環境にも、そして今の日常も大切に生きていきたい。
 
そんな想いを込めた💙atelier Respirer💙をこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

もっともっと知っていただきたいことはたくさんありますが、その辺りはまた別の機会にしたいと思います。

またぜひお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?