見出し画像

HSPあるある?

みなさんこんばんみ。

いかがお過ごしでしょうか?

実は昨日ここ十数年間まったくやらなかったことをやりました。

それは、仕事を早退すること。

それも体調不良で。

まあ、女子の日2日目でもともと体調は思わしくなかったのですが。でも、いつものことです。

というかもう「生きてるだけで状態異常」(笑)みたいな人間なので一体どんな状態が真に体調不良なのか?ということが本当にわかりづらいんですよね…

だって、ずっと刺激過多な世界にいるから身体が辛いのは当たり前のことみたいになってる。子供の頃から。

生まれつき持っている感覚過敏(?)のせいで、哀しいかな人間が造った世界はとても煩わしく不快な感覚と刺激だらけで生きづらい場所なのです。そして毎日なんらかのバッドステータス状態に陥っている(笑)とほほ。

実は一昨日から、仕事中にしゃがんで作業をしていたら足元が一瞬ぐらついて軽く尻餅をついてしまって、あれ??となった。

なんかいつもと違う、おかしいぞ?と。

家でベッドで横になっていても、頭がグルグルぐわんぐわんするし…

というわけで、昨日とうとう上司から

「◯◯さん、なんか最近フラフラしてない?体調悪いんじゃないの?今日はもう家に帰って休みなさい。」

と言われてしまう。

うわ、見抜かれた…

今のご時世、体調不良での勤務はいろいろとご法度なので(福祉系の職場なのもあるが)お言葉に甘えて早退させてもらうことに…

家のベッドで原因不明の胃痛に悶えながら夜を迎え、ようやく眠りに落ちた頃に今度はスマホのニュース速報の忙しい連打音で思い切り叩き起こされる。

そして、今しがた東北地方で大きな地震があったと知る…

あー、わたしがここ数日妙に体調がおかしかったのはこれのせいか、と腑に落ちた。

「大難は小難に小難は無難に。誰一人、つらい思いをしませんように…」

いつもこうやってただ祈ることしかできないな、わたしは。

しかし、日本列島(もとい地球)と臍の緒でがっつり繋がっとるんではないか、というぐらいにダイレクトにいろんなものを喰らいまくるんですが、自分…(笑)

しかも自然現象系はもろに体調にきます。ハイ。

もしも日本列島が真っ二つに割れたら(その前に)わたしも即死するだろうなこれ。

これもHSPってやつでいいのかな?

未だによくわからない。


過敏なのもそろそろ大概にしたい。

そんな話。





アヴちゃーーーん!!!

犬王、楽しみー!

予告動画に感動して、身体スッキリついでに適当に記事を書いた。もちろんこの動画を貼るためだけに(笑)

今期のアニメもそうだけど、今年は平家物語があついね。

このムーブメント、裏になんかあるのかな?

とりあえずこの流れに乗っかってみよう。

記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 あなたのスキが励みになります♡