見出し画像

猫と洋書とヤフオクと

時が経つのは早いもので、一年の半分を折り返して、はや一ヶ月。

ふと気がつけば、梅雨も明けて、本格的な夏がやって来ましたが…。

これを読んでくださっている方々は、いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに僕は、すでに夏バテ寸前ですが、それでも仕事は順調です。

仕事と言っても、ほとんど趣味の延長で、むしろ遊びに近いのですが…。

ある時はヤフオクで、またある時はメルカリで、アイフォンを手に黙々と。

そして時には手を止めて、ソファーの上に寝転んで、猫のようにまったりと。

ちなみに先月は、アンティークな外国の雑誌や絵本や漫画などを出品しました。

アメリカのアンティークな雑誌や絵本です。
フランスのアンティークな雑誌や漫画です。
アメリカやフランスの雑誌や漫画や紙モノです。

今日もその中から、お嫁に行った箱入り娘たちをご紹介したいと思います。

アメリカのアンティークな子供の雑誌です。
こちらも、アンティークな子供の雑誌です。
可愛い男の子と女の子が出て来る絵本です。
ご存知、不思議の国のアリスの絵本です。
シャーリー・テンプルのきせかえです。
アンティークな洋服のパターンです。

ところで僕が、ヤフオクの出品を続けているのは、大きな理由がありまして。

それはもちろん、商品を売って、お金を稼いで、普通に生活するためであり。

将来、妻と一緒にブックカフェをやるための保険と言うか、予行練習であり。

それから、家を買ったり、海外へ仕入れに行く、資金を貯めるためでもあり。

そして何よりこの仕事が、今までやって来たどの仕事よりも楽しいからです。

そんな僕の楽しみは、もちろん、ヤフオクの出品だけでは決してありません。

月に一度のペースですが、実店舗に行くことも、僕の楽しみに他なりません。

と言うわけで先月も、妻と共に錆猫本舗へ、追加の商品を持って行きました。

愛媛県の川之江から、車に乗って約二時間、松山の三津浜にある錆猫本舗へ。

例のごとく、あれもこれも、これもあれも、どれでも全て百円均一の商品を。

外国のアンティークな絵本です。
レトロ可愛い日本の雑誌の付録です。
電車の下敷きや、TOYS CLUBのノートです。
ファンシーな紙袋や、クマのバーニーの紙袋です。
ドラえもんや鉄腕アトムを真似た昭和の帽子です。
キャラクターのブリキ缶や、コカコーラの看板です。

ちなみに☟こちらは、その日の午後に撮影した、錆猫本舗の二階の様子です。

手作りの棚には、レトロな絵本や雑誌を並べました。
段ボールや木箱の中には、いろんな商品があります。
手前には、お菓子や玩具の紙ラベルや紙箱もあります。
レトロな雑誌BE-PALやダ・ヴィンチなどもあります。
古い映画のパンフレットや初版の文庫本もあります。
レトロな文房具や紙モノなども、いろいろあります。
映画雑誌スクリーンやプリキュアの絵本もあります。
奥には、アイドルやシティポップのレコードもあります。

加えて☟こちらは、ガラクタの中から宝物を探しているお客さま、ではなくて、

商品を並べている僕の妻と、モップを手に埃を取ってくれている妻の友人です。

商品を並べる僕の妻と、掃除をしてくれる妻の友人です。
ガラクタの中から、やっぱり何かを見つけたようです^ ^

お陰さまでこの日は、百点以上の商品が、お客さまの元へお嫁に行きました。

おまけに、百枚以上あった映画のポスターも、ほとんど全て売れていました。

なので、今月もまた追加の商品を、錆猫本舗へ持って行きたいところですが…。

今月はちょっとお休みして、お店には行かず、のんびりしたいと思っています。

仕事なんか一切せずに、毎日のんびりしている、我が家の猫たち☟を見習って^ ^

雑誌の付録(猫の人形)に手を伸ばす、黒猫キキです。
絵本(長靴をはいた猫)の隣に陣どる、愛猫ハクです。
ブリキの缶(キュロちゃん)の隣に座る、雉虎メルです。

とか言いながら、行きたい気持ちが抑えられずに、足を運ぶかも知れませんが…。

何はともあれ今月も、我が家の猫たちを見習って、のんびりやっていこうかと^ ^

P.S. 錆猫本舗は、土曜と日曜に無人で営業していますが、予定はあくまで未定です。

詳しい営業日時は、お隣にある古着屋kurageさんのインスタグラムをご覧ください。

古本 古雑貨 百円均一 愛媛県松山市住吉2丁目3-4

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。