見出し画像

あらためてメイクを学んでみたい

しばらくあまり書けてなかったので、リハビリとして、どーでもいいことを書きます!ヤバい、どーでもいいけど、書きたいこといっぱいあるw

早速メイクについてなんですけど、やっぱりメイクって時代あるじゃないですか。アップデートしていかないと、自分が化粧を始めた時代のメイクに留まってしまうよっていう話も聞きます。

個人的にはどの時代のメイクも好きなのでいいんですけど、でも最近YouTubeとか見ていると、たしかに新しい技法?がどんどんでてきたな!と。これは単純にやってみたい!!

自分は、ちょうど30代半ばになるんですけど、私たちがメイク始めた時代って涙袋描くのとかなかったですよねー?今思えば、マスカラとかでアイメイクがっつりするのが流行ってた気がする、で当時はリップはカラーレスなグロスとかがまだ流行ってた気がする。記憶では、そこまでヌーディ?白系?なリップってギャルくらいのイメージだったんですけど、エビちゃんとかでも、今のリップの色味に比べるとかなり白めでびっくりしますね。

当時はけっこうアイプチとかも、みんなよく使ってたよね。私は初期のアイプチだと全然、ふたえにならなくて、ふたえスタンプってやつが出てきてから、やっとふたえにできるようになったよ(笑)

ってか、今調べたら、ふたえスタンプ廃盤になったっぽいし。オワタww今、アマゾンでめっちゃ高く売られてるの発見した。画像を使いたかっただけなので、みなさん買わなくていいですよ。

私の場合は、一応、これとテープ系だけでふたえにできましたね。テープもめんどくさいんだよな…。

でも、今は、ひとえメイク+涙袋、みたいなのも流行ってるじゃないですか!それそれー、そういうのでいいんだよ!!

そうそう、別にもとから、ふたえにしたいっていうわけでもなかったんだよな。ただ、顔を手っ取り早くマシにする方法が、当時の概念でふたえにする、だっただけで。

本来ね、私自身はさ、切れ長な目で鼻がシュッとしてるみたいな顔のほうが好きかもしれん。でも、残念ながら鼻もけっこう丸くて、自力でなんとかできるのが目しかなかった感ある(笑)
※ふたえがダメって言うわけじゃなく、ひとえもふたえも両方楽しむっていうスタンスが好きです。

でも、最近ってさ、ノーズシャドウとか、コントア(古い?)とか出てきてるやん?このへんも学びたいー。YouTubeとかでよく見るけどさ、全然できない(笑)いっかい、人にやってもらいたい。でも、絶対これ日本じゃないと無理なやつの気がする。こっちの人にはアジア人の顔にハイライトとかシェーディングとか入れる加減難しそうじゃない?

日本にいるときもYouTubeとか、ちらちら見てたけど、使用コスメとか控えて買いに行くみたいな時間なかったなぁ。しかも、こっちに来るにあたって、荷物を最小限にしないといけなくて(住所が決まってなくてホテル住まいからスタートだったので船便で送ることもできなかった…)化粧品、だいぶ捨てたりあげたりしたんよな…。

自分が学生の頃にメイク系YouTubeとか、もっとあったらよかったのにって切に思う。やっぱ、本とか雑誌で見るのと、映像で見るのと全然違うよね。

とは言ってもね、嘆いていても仕方ないので、私のお気に入りのメイク系動画を上げておきます。

概要欄にめっちゃ使用コスメ書いてくれてる(泣)

あと、最近カラー診断とか、骨格診断とかもあるけど、あれは、実はちょっとよくわからん…。興味はあるけど、結局試着するしかなくね?ってなる。でも、今試着しづらいしね…そんな影響もあるんでしょうね。

色はなぁ、けっこう肌の色、暗いから、原色みたいな強い色しか似合わないんだよな。パステルカラーとか全然似合わないw

服も確かに似合う形は限られるね。ちなみに半袖のさ、すごい中途半端な長さのやつあるやん?あれ着ると、めっちゃ肩がゴツく見えて悟空みたいになるwwwあの絶妙な長さ。

画像1

出典:https://www.geestore.com/detail/id/00000070727

わかる?伝わります?このオレンジの部分みたいになる!!たぶん、これ、ここから出る腕がめっちゃ華奢な人だったらそうはなんないんだよね。けっこうワンピースとかで、こーゆーデザインあるからやめてほしい(笑)肩もけっこういかり肩だしなー。

はい!という感じで、日々思ってる、ちょっとした話でした。
今回もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!



@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile