見出し画像

最近の学び two

最近の学びというか?
現在進行中の学び

みなさんは
「顔タイプ診断」って
知っていますか?

雑誌やSNSの発信なんかで
見たことある方も多いかもしれません。

私自身、ファッション業界に30年も
在籍していたので

お客様の持っている雰囲気から
このお客様は
この服似合うなぁって
感覚的に見抜くことが
できました。

あくまでも
感覚的な視点は
今日の身につけていらっしゃる
洋服だったり小物だったり

ヘアースタイルやメイクから
このお客様って
こんなイメージだから
こういう洋服を着たら
すごく素敵だろうなあって
そんな感じで洋服をお選びしていました。

例えば
エアリーでふんわりしたヘアースタイルで
パステルカラーの服がよく似合っているのに

「カッコイイ感じにしたい」
「モードな感じにしたい」
「黒を着てみたい」

なんていうご要望があると
お客様の持っているイメージと
着てみたいと思っている
理想のイメージを
近づけていくって
難しいなあって感じることが
よくありました。

私の顔タイプ診断は
直線が多め
子供タイプ
クールカジュアル

フリルの服とか
とろみ感のある服
ウエービーなヘアースタイルは
しっくりこなくて
多くの失敗から学んで
今のスタイルになっています。

でもね〜
たまにはフリルの付いたブラウスを
正直なところ着たくなります。

そんな時は
ダメージのあるデニムと合わせたり
ミリタリーテイストやウエスタンの
アイテムを加えてみるなど
男性寄りのアイテムと合わせて
似合わせています。



私のタイプのクールカジュアルが
ちょっと女性らしさをプラスしたいのであれば
このマトリックスの中の位置で
近いタイプのソフトエレガントタイプが
持っている特徴を意識して
取り入れると女性らしい雰囲気に
近づけていけます。

「顔タイプ診断」を学んでみたことで
理論的な考え方の方が
再現性があって誰にでも
分かりやすい方法だと思いました。

感覚的って
どうしても
その人が経験してきたことだったりが
メッチャ影響してしまいます。

そうなんです。
お店で販売員さんに
似合う素敵な服を選んでもらっても
その組み合わせ
そのスタイリングしか
出来なくて
着回しが出来ず
悩んでいらっしゃる方って多いです。

「顔タイプ診断」でわかること

洋服、アクセサリー(カタチやデザイン)
カバン、アイウエアー、
ヘアースタイル(髪の長さ)

その人の土台となるリソースを知ることで
なりたいイメージに近づけていくために
どんなメイクにしたらいいのか?
ヘアースタイルは?

あなたはこういうタイプです。
というのではなく
持って生まれた顔の雰囲気から
なりたいイメージに近づけていく
それが「顔タイプ診断」

自分の顔って
正直なところ
周りからどんなイメージで見られているのか?
客観的に見てもらうと
気づいていなかった
魅力に気づけることがあります。

アパレル販売員さんに
ぜひ学んでもらえたら嬉しいです。

もちろん
お仕事だけではなく
ご自身の魅力アップのために❤️


https://88ycw.hp.peraichi.com/?_ga=2.152766847.732137158.1677224339-1271377270.1674456070





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?