見出し画像

旧暦元旦

今日は新月。旧暦では今日が元旦になります。
1月があっという間に過ぎてしまって、しまった!という方は今日がチャンス。今日から心機一転で一歩を踏み出す心得で。

かくいうわたしも、1月はあれよあれよと過ぎて行ってしまい、ま、新年は2月10日だからね、と余裕こいてました。クリスマス、大晦日、元旦と駆け足で過ぎ、そのあとはどっと疲れ、休み休み気力体力温存しながら今日の日を迎えました。

今朝7:59に新月を迎え、清々しい気持ちで新月のパワーウィッシュをノートに記す。この作業はなかなか侮れません。
その昔、願ったこと、例えば毎年2ヶ月以上インドに滞在しYOGAの学びができますように、とか、大好きな鎌倉に住めますように、とか、憧れのあのスタジオでクラスが持てますようにとか、何気に叶っていったのです。

でも更年期鬱になり、そういった事から離れていくにつれ、ひとつまたひとつと叶った出来事が離れていきました。

それもまた、流れ、だったのかも知れませんね。

大きな節目を前に、今はまた新たな気持ちで歩き出すワクワク感があります。

さて今日は土曜日ということで、夕方からウダヤの陰陽ヨガのクラスでした。前半は太陽礼拝を中心に立ちポーズを含めゆっくりしっかり動いて陽のエネルギーを高め巡らせていき、後半は陰ヨガで緩め自分の身体と心に瞑想していきます。

立春を迎えた2月の身体を整えるべく、肩甲骨、腎・肝系にフォーカスしたポーズと身体ワークを行いました。

ギリギリにスタジオに到着してびっくりしたのは、イントラ仲間のRちゃんがいたこと!

彼女はMAGNA小田原で大人気の先生です。
常々彼女のクラスを受けてみたい、人気の秘訣は何だろう、探ってみたいと思っていた先生。

そんなRちゃんがわたしの陰陽ヨガのクラスに!
いきなりでドキドキしてしまった。。
一瞬焦ったけど、焦ってもどうしようもないですもんね。
考えてきたテーマに沿って、今日の顔ぶれを見て、微妙にシークエンスを変えて行いました。

イントラ仲間がクラスに参加してくれるのはとても嬉しい反面、プレッシャーも感じます。笑
満足してくれているだろうか、物足りなくないだろうか、わたし上手に出来たかな。。。

でもその想いは全て、必要のないものなんですよね。

テーマに沿って、参加してくれた方々の身体の状態を見て、柔軟に対応しながら、今わたしに出来ることを誠心誠意行っていくだけ。

『結果を求めない』
のは、アシュタンガヨガ短期集中講座でケン・ハラクマ先生から伝えられた大切なこと。

つい、どうでしたか?って聞きたくなるけど、ヨガクラスでは禁句だとわたしは思ってます。

どう感じるかは人それぞれで、その瞬間は分からなくても、何かのタイミングで、あそうだったのか!なんて腑に落ちたり繋がったりすることもある。

今出来ることを誠意を持って行い、あとは天に委ねる。

わかっていても、今日なんかは帰りの電車でもやもやしてしまいました。笑
修行が足りませんね。
他のヨガ講師、インストラクターの方は、こんな時どんな心持ちなのだろう。
どんな対応をしているのかな。
考えていた流れとかポーズを変えたりしてるのかしら。。
知りたい!

帰宅してからは反省会です。
やろうと予定していて出来なかったポーズや身体ワークもあるので。。。
反省したら、今日を生かして明日に繋げる。

だって今日は旧暦の元旦ですもの、いつまでも去年と同じわたしじゃつまらない。今年仕様のわたしに変わらなくちゃ。

謹賀新年。
初春のお慶を申し上げます。
たくさんの幸福と豊かさがあなたに降り注ぎますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?