ボディメイクが計画通りに進まない時の考え方

こんにちは、ワイマニです。
いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

朝から家を出た瞬間ヒヤっとしますよね。
良く考えたらもう10月ですもんね。
あと3か月したらもう年が明けるんですよ、、、。
ホントあっという間です。

もっと寒くなったら、私が大好きな磯釣りの季節がきます。
私は筋トレに負けず劣らず釣りヲタなんですよ。
真冬の寒い中に、防寒着を着たまま磯釣りをするのが大好きなんです。

真冬の磯で釣れる魚はめちゃくちゃ美味しいんですよ。知ってました?
特に出産前は脂も乗って最高です。
刺身包丁に白身の魚の脂がベトっと付くんですよね。
銀座で数十万出しても食べれないようなレベルの魚が食べれます。
私は釣った魚を捌いて、寿司にして食べるのが大好きです。
うちの両親が大喜びするんですよね。
料理の世界にも10年ほどいましたから、料理は特に抵抗なく何でも作れます。

さて本題に入りましょうか。
今日は、ボディメイクに取り組んでいるみなさんのモチベーションを上げるお話をしてみようと思います。
考え方のお話ですね。

ボディメイクやダイエットは、計画通りに進まないことがよくありますよね。
社交活動や予定外のイベントがあると、自分が好きなものを食べ過ぎてしまって、体重が増えてしまうこともあると思います。
その結果、目標が遠くなってしまったような感じがして、ボディメイクやダイエットのモチベーションが下がってしまうこともあるかもしれません。

そんなとき、このように視点を変えてみるのはどうですか?
というお話です。

今回の記事は、前提条件として、食事管理と運動を行っている方が対象になります。
運動ができる方で、全く運動を行っていない方は、スタイルを向上させるのは、ほぼ不可能ですから、最低限は必ず行うようにしましょうね。
特に、筋トレのような負荷の強い運動がおすすめです。


仮に食べ過ぎてしまった場合でも、前提条件をクリアしている方に向けて、お伝えしたいことがあります。
それは、その摂りすぎた栄養は筋肉の成長に必要なものであったと、割り切って考えてみてはどうでしょうか。
ということです。

一般的に、筋肉を増やすためにはオーバーカロリーが効果的とされています。
したがって、仮に食べ過ぎてしまったとしても、それは全く失敗ではありません。
その余分なカロリーは、筋肥大に役立っている可能性が高いのです。
ですから、ボディメイクに対して後退してしまったような気持ちや、嫌になったり、諦めたりするのではなく、今の自分にとって必要なことだったのだと、プラス思考でまた次の日から新たな気持ちで頑張ってみてはどうでしょうか。

オーバーした栄養素は、あなたのボディメイクにとって、必ずプラス要因になっています。
食べ過ぎは筋肥大の為に必要だったんですよ。
だからやり直すことは何もない。
あなたにとって必要なことだったのです。

それと私は以前のブログで、体重なんかは気にせず、トレーニングを続けることの重要性について述べていたと思います。

例えば、あなたは週に1~5回のトレーニングと食事管理を行っていたとします。

仮に食事がいい加減になったとしても、必ず前進していますから、自信を持って大丈夫です。
その生活を続けていれば、ボディメイクに挑戦する以前のような体型に戻ってしまうことは絶対にありません。
週に1~5回のトレーニングを真剣に行っている限り、確実にスタイルが向上します。
逆に、やる気がなくなり、何もかも投げ捨ててトレーニングを辞めてしまうと、例え同じ体重でも、スタイルがどんどん劣化していきます。
あなたが行ってきた努力は絶対に無駄にはなりません。


仮にあなたのトレーニング歴を半年と仮定しましょうか。
半年前の自分と比較してみてください。

決して他人と比較せず、自分自身の成長に焦点を当てることが大切です。
半年前の自分より、スタイルが向上していたら、それはもうボディメイク大成功です。

食べ過ぎたからといってダイエットが失敗したわけではありません。
筋肥大に必要な栄養素だったんですよ。
またそこから脂肪を削って減量すれば良いわけですから、前回より筋肉が肥大していてスタイルが向上しているわけです。
このように、ボディメイクは一生をかけて取り組む楽しい遊びなんですよ。
だから食べ過ぎ=失敗ではないんですよ。

逆に言うと、もしトレーニングや食事管理を続けているのに、全く体型が変わっていない場合、何か問題があるかもしれません。
トレーニング強度、食事内容、お酒の摂取量など、考えられる要因はさまざまです。
その要因を突き詰めていくのも、面白い遊びだなと個人的には思っています。

ボディメイクは運動ができる方であれば、誰しもが希望のスタイルに到達できる素晴らしい遊びだと思っています。
トレーニングを楽しんで、誰よりもスタイルが良くなって若返り、何を着てもオシャレに着こなせるなど、人生をおもいきり楽しむための遊びじゃないでしょうか。

そんな感じで、今日私がお伝えしたいことは、あなたの努力は決して簡単には消え去らない。
諦めずに続けることが大切だよということです。


一緒にかっこいい体になってやりましょうよ。
街を歩いている人10,000人くらい連れてきても、自分が一番いいスタイルだと自信を持って言えるくらいまで、やってやりましょうよ。
顔は生まれ付きでどうしようもないかもしれないけど、スタイルは自分の努力でいくらでも変えれます。
最高の遊びだし、正しいボディメイク方法で取り組めさえすれば、誰もがかっこよく、オシャレに、綺麗になる素質があるんだと思ってます。
だから頑張りましょうね。

それじゃ今日はこの辺で。

いつも読んで頂きありがとうございます。

ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?