私の筋トレメニュー

こんにちは。
ワイマニです。

私のTwitterです。
https://twitter.com/chu5169d1


今日も暑いですね。

いやまぁなんていうか携帯が明日の午後まで手元に戻ってこなくて、なんだか蝉の抜け殻みたいな状態になっているワイマニです。


今回は、私が好きな筋トレの種目についてご紹介します。
「ワイマニさんの好きな筋トレ種目について、教えてくれ」
とリクエストがあったので、その内容をここでシェアしたいと思います。

まず初めに、私はパワーリフティングではなく、ボディビルを目指してトレーニングを行っています。
したがって、この記事で紹介するメニューは、ボディメイクを目指す方を対象としていますので、予めご理解ください。

私は現在、トレーニングの種目をある程度決めて行っていますが、結論から言うと、自分の好きな種目を選んでトレーニングすれば、個人によって多少種目の違いがあっても良いと思っています。

また訳が分からんワイマニ理論が始まったよ。
とお思いかもしれませんが、ボディメイクの為の種目は、対象筋に適切な刺激が入れば、別に何でもいいんです。

参考になるかわかりませんが
私が基本的にやっている種目は以下の通りです。

胸:ベンチプレス

背中:チンニング、ベントオーバーローイング、シーテドケーブルロウ

腕:バーベルカール、ダンベルフレンチプレス、ケーブルハンマーカール、ケーブルプッシュダウン

肩:バーベルショルダープレス、プレス系のマシン、ダンベルサイドレイズ、マシンリアレイズ

足:バーベルスクワット、レッグエクステンション、レッグカール

これが私の基本的なメニューです。
基本的に1部位1~2種目を3~4セットやって終わります。
例えば、月曜日に背中でチンニングを3~4セットやったら、シーテッドロウを軽くやって、月曜日の背中はそれで終わりです。
そして次は水曜日や木曜日にベントオーバーローを3~4行っています。
シーテッドロウは軽い負荷ですから、週3回くらいやっていますね。
調子がいい時は更に種目を追加する時がありますが、基本的に一日1~2種目です。
腕だけは週3回、2頭、3頭、ハンマーカールと3か所をトレーニングしています。
その他にも、気分や状況に応じて種目を追加することもあります。
足トレは嫌いなので、週に1回または2週に1回やっています。

私がスタイルを向上させるために気を付けているポイントが3つあります。
それは

・肩
・背中
・おしり~ハンムストリングスにかけて


です。
この3つが、スタイルを形成するアウトラインを作っていますから、いわゆるこの3つに関しては特に念入りに筋トレをしていいと思うんですよね。

私は足トレが個人的に大嫌いなので、スクワットを含む足トレは週に1回やるかやらないかくらいです。

以前は一日1部位の5分割で、週に5回、1日1部位に集中してトレーニングしていました。
そのため、種目も上記の2〜3倍のボリュームがありました。
しかし今年から、病気の影響もあり、初心に帰り、全身を均等に鍛えるトレーニング法に変えてみました。

現在は週に3~4回程度、上記メニューを行っています。
疲労も蓄積しないで済んでいますから、この方法が私には合っているようです。

現在も一応毎セット限界までトレーニングを行っているつもりなんですが、今は5分割の時ほど徹底的に追い込むのはやめました。
なぜなら、同じ部位を週に3回行うためです。
この方法は感覚的な側面も含まれるため、表現が難しいのですが、今は毎セットを限界まで行いつつも、セット数は1種目あたり3〜4としています。
そのため、週に1回1つの部位を集中して行う場合と比べると、追い込み度合いは低いと言えると思います。
週に1回1部位を行っている時は、最低3種目、多い時には1部位を5〜6種目行っていました。

例えば腕のトレーニングの後は、手が平行に上がらず、車のハンドルを握って運転ができないほど徹底的に追い込んでいました。
そしてそこまで追い込むことが当たり前のやり方だと思っていました。

ですが、今はそれに匹敵する追い込みを行わずとも、筋肥大が実現できている実感があります。
理由としては、5分割をしていた時の私の上腕は40~42cm程度でしたが、先日計ったら45.5cmありました。
よって、今のやり方でも充分筋肥大しているのだなと感じます。

私自身の経験から言えることは、トレーニング方法や種目選びは個人の好みや目標によって異なるので、好きな種目を好きなようにやったらいいんじゃないかと思います。
上に紹介させてもらった種目は、比較的初心者の方でも取り組みやすい種目だと思います。
一番良いのは、続けることができるペースを自分で見つけることです。
私自身は、今の週3~4回の全身法が自分には合っているようです。

youtubeなどで色んな理論が出ていますが、基本的に私はその理論を信用していません。
何故なら、同じ条件の被験者同士でトレーニーだけを対象とした研究ではないことが多いからです。
人によって合う合わないがあると思いますし、個人差があるものを理論だけで、こっちが正解だと決めるのはナンセンスだと思っています。
よって、自分の生活リズムに合わせてどちらが効果的にできるのかは、自分の体で実験すると良いと思います。

結局いつもワイマニ理論はそれかよ。
とお思いになっているかもしれませんが、私が伝えたいことは恐らく間違っていないと自負しています。
自分に合ったトレーニング方法を見つけて、楽しみながら効果的なトレーニングを続けてみてください。
筋トレ歴3年未満の初心者の方にお勧めなのは、私が紹介しているような上記の基本的なトレーニング種目です。
あまり種目をちょこまかと変えずに、同じ種目を最低1年は継続させて様子を見るようにしてください。

私のブログを読んでくれた皆さんが、自分が理想とする体になれるよう、これからも正しい情報を伝えていきたいと思います。

本日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。
はよ携帯戻ってこんかな。

ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?