見出し画像

ぶらっと、きゃんせ🚃

皆様こんにちは😃お疲れ様です。
いつもありがとうございます♪
今回、ご紹介させていただきたいところは
古くから、観音様を大切にお守りしてきた地域です
それぞれの村に、観音様や仏像がおられる素朴で、温かい信仰を地域の歴史に触れみませんか?
長浜市高月町🌈
高月の地名の由来
町内の柏原には大きなケヤキ🌲があり、ケヤキの古名は、"槻’’であったので."高槻"と名付けられました。のちに歌人''大江匡房''は、この地に月見の名所として詠んだ事により’高月'に字を改めたそう
心穏やかな観音様に出会う街😊
渡岸寺 観音堂🙌向源寺(こうげんじ)
お堂に安置されてる十一面観音様は、日本全国に7体ある国宝、十一面観音様の中でも、最も美しいとされてます( ̄+ー ̄)日本彫刻史士の最高傑作とも言われ、祈りの仏にふさわしい慈愛に満ちたお姿の観音様です。

ここから先は

907字 / 19画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?