見出し画像

4年間で変化したお金に対する価値観

最近は断捨離をして、服もさらに整理しました。
クローゼットにあった、もう着ないであろう服は全部取っ払って、何を持っているのか、足りていないものは何か、だいぶ見えてくるようになりました。

まだまだ台所で、使っていないお皿とかいつまでたっても食べないお菓子が眠っているので、時間を見つけながらどうにかしていきたいと思います。

断捨離をしようと思ったのも、ここ最近で自分のお金に関する価値観が変化してきたことが理由の一つにあります。

大学1年生の頃、アルバイトである程度のお金を手に入れ始めたころとは大きく変化しました。
どのような変化があったのかについて少し書きたいと思います。

1.安物を大量購入→身の丈に合ったいい服を数着

とくに洋服や小物に対する価値観です。
高校では制服だったこともありお洒落に無頓着であった私は、給料が手に入り次第GRLやGUなどファストファッションでのショッピングを楽しんでいました。その時はシーズン終わりに「なんだかんだ着なかったな」「このスカートこのトップスとしか着こなせんな」いろいろな理由をつけては捨てていました。

ここ最近はベーシックアイテムと靴・アクセサリー・バッグは5000円-1万円を予算に購入をしています。
靴も1シーズンだけでなく長く使えるシンプルなデザインで歩きやすさもしっかりと備えているもの。
アクセサリーは金属アレルギーを起こさず毎日使うものはお風呂に入ってもさびないもの、など自分のなかでマイルールをつくり購入の基準にしています。
流行ものはファストファッションで構いませんが、デニムやTシャツなど着回しが利くベーシックなものはしっかりとした生地や洗いやすさ、着心地を重視するようになりました。

以前はネットで服を買うことがほどんどでしたが、いまは実際に見て、試着して、腰回り、丈、動きやすさに違和感のないものを選ぶようになりました。

長い目で一回の着用コストを考えたとき、あまり着ない安物よりも週に数回期待と思える上質な素材のほうが圧倒的にお得だったりします。

また、靴やバッグはどれも値段相応だと思います。服は高見栄してもこれら小物には値段相応の価値であると感じているため、しっかりしたものを選ぶようになりました。

2.月に数回の飲み会→月1のおいしいディナー

大学生なのでディナーといってもそこまで高級なものを食べるわけではありませんが、いつもよりいいサービスを受けたり、マナーを学んだり
そういう事も学びのうちですし、私の大好きな松浦弥太郎氏も述べていた通り、「いいものを知ることは自分の基準をつくる事でありセンスを磨くことにもつながる」のです。

自然と綺麗な環境に行くことで素敵な人と出会う確率も上がりますし、自分のモチベーションが上がります。

大学2.3年生までは多いときで月3.4回は飲み会に参加していました。中には一次会で終わらない飲み会もあるわけですから、平均して月1-1.5万は飲み代に消費されていたわけです(泣)楽しいから忘れてしまいますが、相当大きな出費ですね…

飲み会もいいことばかりではなく飲みすぎで次の日までお酒を体内に残したり、寝不足になったりと生活リズムが崩れてやりたいことが出来なくなっていくという辛さに年々耐えられなくなり、最近は仲のいい友人と月1で飲むかどうかという感じになりました。

お酒が飲みたい!となった時は自分で簡単におつまみをつくって1杯ぐらいは飲んでいます。飲み会に参加しなくなれば自ずとお酒へのモチベーションも下がってきました…(笑)

3.コスメ何でも買う→似合うかどうかしっかり吟味

私が大学1年生のころ、なんでもかんでも気になったコスメを買っていた時はポーチが家に3個+ショーケースが存在していました。恐ろしい(笑)

なぜこんなにコスメがあったかといえば、決してコスメ大好き人間であったわけではありません。
①自分に必要なものがわからなかった
②調べるよりまず試す
この2つが大きな原因です。

1つ目については、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断で解決できました。2つ合わせて私の場合は1万円。平均よりは少し安価になっているかもしれませんが、この2つはもし2万円出したとしても受けてよかったと思える診断です。
この診断により似合う色、タイプが分かったため、コスメはポーチ大小2つ分にまで減らすことが出来ました。
診断士さんにおすすめしてもらったカラーを中心にそろえたことで、今までの実はに合っていなかったコスメたちはすべて処分しました。

2つ目については上記診断を受けた事にもつながりますが、圧倒的に情報を集めるようになりました。キーワードでヒットするものやYouTubeのレポを参考にするなど手間はかかりますがしっかりと行うようになりました。

この2つの原因を改善できたことで、朝メイクに迷う必要もなくなりストレスが減ったので一石二鳥です。

先ほどから述べていることに通じることですが、長い目で見て初期投資というのは無駄なお金を使わないために必要不可欠だと感じます。


これら3つがここ4年間での大きな変化です。他にも毎回外でドリンクを買わないために濃縮タイプのドリンクの素を買ったり(私の場合はそれで満足できています)そういう日々ちょこちょこしたことを変えることで暮らしやすさに考慮しています。

しかし、これは節約ではなく価値観の変化のお話です。
わずかに浮いたお金で少しいいフルーツを購入したり、ずっとほしかった香水を購入したり

不要なものを取り除いて自分が心から喜ぶお金の使い方を意識しています。
長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?