見出し画像

トレーナーの方・トレーナーを目指している学生におすすめの栄養の資格!「栄養コンシェルジュ」を受講した感想

パーソナルトレーナーとして活動している僕が「栄養コンシェルジュ」の資格を取得した感想など赤裸々に紹介したいと思います!

①栄養コンシェルジュを知ったきっかけ

私が栄養コンシェルジュという資格を知ったきっかけは、通っていた専門学校の授業でした!ちなみに通っていた専門学校は三幸学園広島リゾート&スポーツ専門学校!

この専門学校のスポーツ栄養学という授業で、指導していただいていた廣瀬直樹先生が栄養コンシェルジュ協会の講師のだったんです!

この廣瀬先生の授業がとにかく面白くて(笑)

授業を受けるたびに運動指導に栄養サポートを掛け合わせることが出来れば、将来パーソナルトレーナになった時に相乗効果で健康にできる人を増やせると確信したんです!

卒業と同時に栄養トレーナーとして活躍したかったので、受講を決めました!

②栄養コンシェルジュ講座の雰囲気

栄養コンシェルジュ講座の雰囲気はとても良く、僕以外にも専門学校の同級生、活躍されているパーソナルトレーナーの先輩方、医師など医療従事者の方が参加されていました!

一緒に栄養コンシェルジュを受講してくださった方々!

栄養コンシェルジュ講師の先生は質問がしやすく、回答がとても分かりやすい!
分からないことも気軽に相談・質問ができる雰囲気を作っていただき、当時学生で不安だらけの僕でも安心して受講できたことを覚えています!

・これまで色んな栄養学講座を受けたが難しく挫折した方
・栄養学の勉強を初めて受けられる方
・ネット情報などに振り回されていて、正しい知識を一から学びたい方

に特におすすめできる環境だと思います。

また自分だけでは考えもつかなかった栄養質問を他の参加者の方が考えていて、
より深く現場レベルの疑問についても学べたことがすごくタメになりました!

休憩中は他の参加者の方とコミュニケーションを取ることができ、自分が将来活躍したい現場の話なども聞けました!


③栄養コンシェルジュを受けて感動した部分

私が栄養コンシェルジュを受けて感動した部分は、栄養学という学問を越え、日々の食事へ意識を向けることの大切さを思い出させてもらえたことです!

骨格筋増量のための食事管理、各種臓器のコンディショニングのための食事管理、ダイエットのための食事管理、健康維持・増進のための食事管理など専門的知識や技術を学べただけでなく、栄養コンシェルジュの講座を受けることで日頃食べている食材、その食材に関わる全ての人のおかげがあって自分自身は健康に毎日過ごせているんだなと再実感できました!

講師の先生がおっしゃっていた、私たちが普段からよく使う食事に意識を向けるための言葉の意味合いが深く心に刺さったので以下で紹介↓

食事の始まりを認識させ、食材や季節に思いを巡らせ料理に込められた心を通じる準備の言葉「いただきます」、生命が食材へと変わり多くの人たちが関わって、確かに私の身体に届けられました。おかげさまで引き続き生きていくことができます。ありがとうございました。と、食事の終わりを認識するための言葉「ごちそうさまでした。」

栄養コンシェルジュの講座を受けてからはこの言葉の大切さをより実感しています!

講座は実践的な栄養知識に加え、食育にも使える感謝の気持ちまで知ることができ感動の連続でした。

④栄養コンシェルジュを取得したことでどんなことができているのか

私は栄養コンシェルジュの資格を取得したことで、お客様の個別栄養コンサルティングは勿論のこと、多くのご縁をいただきトレーナーを目指す学生達に栄養学の授業を任されています。

実際に栄養コンサルティングを行っているお客様からは、
「こんなに簡単に痩せると思わなかった!」
「ずっと良くならなかった肝臓の状態が良くなって嬉しい!」
「運動のパフォーマンスが上がった!」
「結果が出るから運動するのも楽しみになった!」
など嬉しい声もたくさん頂いております!


栄養学の授業を受けている教子からは
「メインスキルと組み合わせて最高のトレーナーになります!」
「栄養学を学んで初めて勉強が楽しいと思えた!」
「お父さんの臓器の状態が良くなりました!」
「生まれて初めて減量にチャレンジして、上手くいきました!」
など、こちらも嬉しい声を頂いております!

三幸学園広島リゾート&スポーツ専門学校の栄養トレーナーコースの生徒!

もう先生泣いちゃいそう(笑)

ということで今回はこの辺にしておきましょうか!

この記事が、栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」講座を受講しようか迷っている人の手助けになってくださると幸いです!

長文でしたが、最後までご覧になっていただきありがとうございました!

栄養コンシェルジュ協会のHPはこちらをクリック↓

#栄養コンシェルジュ
#栄養コンシェルジュ2ッ星
#パーソナルトレーナ
#運動と栄養で明るい未来を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?