見出し画像

昔の話なんですがどうしても許せない話し合いについて

さてと、何を用意すれば良いかしら
皆さんは何を飲みたいですか?
お茶?お酒?ジュース?
まぁー好きな飲み物でも飲みながら
読んでくださいなぁー。

まぁ〜、私は中学生の時にイジメを受けた
話はよく書いてますが、今回もその時の話ですね
なかなか、自分からイジメられてました
って言う人はいないと思いますし
実体験の話はなかなか言うのも勇気がいりますからね

イジメなられてる人🟰弱い人、見た目が悪い人
          (デブや、ブサイク)

みたいにイメージも良くないですからね

当時は暴力とかは、割と平気でしたね
やる側も手加減してたのか、どうにか耐えれたけど

一番は言葉の暴力ですよね
言葉は嫌なこと言われると、忘れれば良いのに
覚えたり、心に引っ掛かるんですよね!

その時に、クラスメイトから言われた言葉が
今でも覚えてますね、言った本人は何気に
疑問になったから私に聞いてきたんだと思うけど
私からしたら、なんで?そんな事聞くの?
それを聞きてどうしたかったん?
その言葉で、逆に実行されて貴方の言葉が
きっかけだったってわかったら責任とれるの?
って思いますよ

何を聞かれたかと
クラスメイト
「ねぇ〜、OOO自殺したいとか考えないの?
  イジメられて嫌になり、死にたいって
   思わないの?」
私(たぶんこう答えたと思う自分が
   言った言葉はあまり覚えてないです。
     すみません。)
「考えた事はあるけど、死んだところで
 何も解決しない」
クラスメイト
「 そうなんだ 」

これだけのやりとりなんですが
私の中では印象的に忘れられないし
人の『死に』対して軽く捉えすぎなのでは?
って中1に時に感じましたね。

その子的には、イジメられて
そのイジメもその子から見たらかなり
酷いものと見えていたからその子的にも
我慢できずに自殺してしまうのはでは?
嫌な事ごあるこら、死に逃げるみたいな

でも、私は自殺考えた事ないって言ったら
嘘になるけど、だからってイジメられて
自殺したところ私にはなんのメリットもないし
いい方向に向かうわけでもないくらいは
わかっていたから、実際にやる気には
ならなかったですね、

その話をしてから、2年後私たちが
中3なった頃、テレビニュースで
大きく取り上げられたニュースが
私たちのクラスにも響くことになったんですよね
それが、イジメを苦にして自殺したニュースで、
それも中学生の子でしたね

それを気にしたクラスメイトが
うちのクラスにもイジメがあるよねって
言い出して、私に火の粉が飛ぶ羽目に
私の中では後少しで、卒業だしそっとしといて欲しかったし、今更何を言うのよ、
その話し合いしたところでって思いましたよ。

でね、先生もその子の日記を読んで
イジメの話し合いになったんですよね
ここからが、今思えばおかしな話し合いだし
圧をかけた話し合いだったなぁーっ大人になって
気づきましたけど
何かって、イジメを受けたのは私だけ
だから、私の意見はみんなに直接言うハメになりますよね、ただ『うちのクラスにもイジメがある』
って言った子は誰なのかは伏せられたんですよね
これっておかしいですよね
しかもその後意見ある人は
匿名でいいから、紙に書いて提出してたんですよ
なんで?やった側とか、傍観者は匿名の
自分の身は守られながらの話し合いに
なるのかってその当時もう思ったし
嫌でしたね、私の事なんて何も考えてないって
すぐにわかったし、ただの正義感だけの
自己満の話し合いなんてイジメを受けた側は
何も言いたくないですよね
にも関わらず私に、思った事いいなよって
何様だよってお前らは自分の意見
伏せて言えるから言いやすいが
私はなんで?真っ向からの話をしないといかんのって
だからこそ、その場の話し合いを終わらせたかった
為に表面上は、許すことにしましたよ
ちゃんと解決させる為に
クラスメイトも、自分の口から意見をいうなら
対等の立場になるから、私もちゃんと向き合うつもり
だけど、この話し合いは対等ではなかったし
自分一人でその意見を言えるだけの
勇気はなかったですね。

だから今でも中学の時のクラスメイトとは
会ってないし会う気もないですね
時間が経ってもイジメに関しては
許せるものではないし
今でも、周りの目が気になり何か私に対して
言われてるんじゃないかって怯えることも
未だにありますね、完全にトラウマになってます

最後まで読んでいただきありがとうございます
ちょっと重たい話ですみませんが、
また来ていただけたら幸いです

それでは良い一日をお過ごしください!




よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦