見出し画像

ショートショート: ロレンス釣り ジュリエット釣り

お客さんは運がいい、ほら、川底にメオトトキウオが見えますよ。この魚は必ずつがいで行動してね、釣りには空気銃を使うのです。

「魚釣りに空気銃ですか?」

ええ、やってみますか?いやなに、仮死状態にさせるだけです。いけすに入れたら生き返りますから。

つがいを見つけたら必ずメスに狙いを定めて。
よし、いまだ、はい撃って!

パン!

川面にぷかりと腹を見せ、魚が2匹浮かんできた。

「あっ、メスだけ撃ったつもりだったのに」

いやそれがメオトトキウオの習性でしてね。メスが死んだと勘違いして、オスも気絶しちまうんですよ。一撃二魚です。

「なんだか、可哀想」

まあね、巷じゃジュリエット釣りなんて呼びますが。私はむしろ、あの神父のロレンス釣りだと思いますよ。仲のいいつがいを騙して、引導を渡してるような気がしてね……。それも私にとっちゃ日常ですが。

まあ死ぬ時も一緒という、ロマンチックな魚です。一匹は塩焼きで、もう一匹は素揚げにしますか?日本酒によく合いますよ。


※たらはかにさんの企画に参加します

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?