見出し画像

詩 【 Go home 】

紙一重の差だった
やらなきゃやられていた
はたしてこれで わたしは勝ったといえるのだろうか
まるで勝った気はしなかったし
むしろ負けて当然の結果と思っていた
完全に戦意喪失していたからだ
ただ敵と遭遇し 反射的に身体が動いてしまった

敵は若く愚鈍であった
隊のなかで愚鈍扱いされてるわたし以上 愚鈍であったにすぎない
とてもいいヤツそうであった

思えばこの戦争というヤツは
いいヤツから順に死んでゆく
いいヤツには愚鈍で気の優しいヤツが多いからだ

わたしは彼より少しわるいヤツだったにすぎない

わるいヤツが蔓延り
わるいヤツばかりに操られるのが戦争

こんなはずじゃなかった

わたしは はやく帰りたい
ただ
それだけだ

20231030

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?