見出し画像

食洗機ミーレでなかなか落ちない食器の汚れ、実はあるメニューを使えばよかったと知る

食洗機ミーレを使い始めて3年。
最近、食器の汚れが落ちなくなってきていろいろ試していた。

それでもやっぱりなかなか汚れは落ちない。

そんなある日、またミーレの食器汚れについてネット検索して、ふと気が付いた。

(使っているメニューがよくないのではないか‥)

私はいつも「ECO(エコ)」メニューで洗っている。
52℃の低温で3時間ぐらいかけてゆっくり洗うものだ。

たまに「Automatic(オートマティック)」メニューも使う。
汚れ具合をみて45-65℃のいずれかの温度の水で洗い、70℃の水ですすぐというものだ。

ネット検索していて、時々高温で洗った方がよいらしいと気付いた。
該当するのは「Intensive75℃(ポット&パン75℃)」メニュー。

早速、このメニューを使って洗ってみたところ、見事、食器の汚れは残ることなく落ちていた。
なんと水温の問題だったとは。

ずっと「ECO」メニューで洗っていたけれど、食器の汚れ具合を見てメニューは適宜変えた方がよいのだと気付いた。

ただし水温が高温になるほど洗える食器を選ぶので、「Intensive75℃(ポット&パン75℃)」メニューを使うときは食器の種類は気を付けた方がよいです。

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?