見出し画像

シェフドラマで「しらたき焼きそば」をつくってレビューしてみる(メニュー№ 3-15)

 私は普段こんにゃくの類をあまり食べない。味の染み込ませ加減が難しく、料理に使うことはあまりない。
 そんななか、シェフドラムの自動メニューにある「しらたき焼きそば」が目に付いた。
 おいしいのだろうか??
 ということでつくってみた。

 しらたきを炒め物に使った場合、水っぽくなるのを避けたくて、自動メニューにはない工程を加えた。
 それは、しらたきだけの空焼きである。自動メニュー「チャーハン(メニュー№ 3-16)」を使って炒った。

しらたきを炒る前


しらたきを炒ったあと、かなり縮んだ‥

 炒ったしらたきとその他の材料、調味料を加え、いざ「しらたき焼きそば」をつくる。
 材料はうちにある野菜、そしてシェフドラムのレシピには入っていない豚肉を追加。味付けはレシピに忠実に従った。

調理前

 完成した。

調理後、盛り付け後

 食べてみたところ、おいしい。
 早速、以下の3段階でレビュー。

★★★ またつくりたい
★★  つくってもいい
★   もうつくらなくてもいいかな

 今回の「しらたき焼きそば」は‥「★★★またつくりたい」です。
 ちなみに子どもたちは本来の焼きそばのときほど気分は盛り上がらなかったようで、箸が進んだ感じはありませんでした。したがってこのレビューは大人向け。子どもはだませない、そんなことも感じるメニューでした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?