見出し画像

豆腐のおでん丼「とうめし」なるものをつくってみる

 「お多幸」というおでん屋さんがある。

 私はおでんがそれほど好きではなかったけれど、職場の先輩に連れられ行ってみたおでん屋がこの「お多幸」だ。食べてみるとなかなかおいしく、おでんも悪くないなと思った。もう十何年も前の話だ。

 そのときに豆腐のおでんをごはんに載せた「とうめし」なるものも教えてもらった。
 見たときは「何だこりゃ?ごはんにどんと豆腐が載っているこの食べ物は‥」と思ったけど、なかなかおいしく、印象に残る料理だった。

 中年にもなると豆腐が以前よりおいしいと感じるようになってくる。そして中年女性としては豆腐は積極的に摂取していきたい食材の一つだ。
 久しぶりに「とうめし」を食べてみたくなって、ネットに載っていたいくつかのレシピを参考にとうめしをつくってみた。

濃い目の醤油ベースのつゆに味だし用のさつあげを入れてじっくり煮る

 できあがりは私の昔の記憶と少し違って物足りないけれど、まあまあおいしくできた。豆腐が好きな11歳息子はおいしいと言っておかわりした。
 久しぶりに「お多幸」を訪問してみたくなった。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?