見出し画像

行ってみてわかった八丈島③ 夜に外食するなら早く予約すべし

八丈島に行ってわかったことを、ぽつりぽつりと書いている。

着いたらおいしいお寿司、お刺身を食べたいと思っていた。

だけど、滞在した二泊三日のうち、そのような食事にありつけたのはたった1食だけだった。
1日目の夜ごはんのみ。

なぜなら島にある飲食店は限られた数で、ゴールデンウィークのようにいつもより人が多いときには、すぐにお店がいっぱいになるからだ。
ガイドブックに載るようなお店はどこも予約で既にいっぱいで入れなかった。

当日昼間の予約では間に合わず、前日より前に予約をしておくべきだと着いてから知った。

ちなみに、運良く入れた1日目の居酒屋で食べたお刺身はとてもおいしかった。
一番おいしかったのは、メカジキのお刺身。
メカジキといえば調理して食べるものと思っていた私は、生で食べられるのか、こんなに脂がのっておいしいものか、と目を見張った。
子どもたちも「おいしい!」と喜び2回もおかわりをして、計3皿のお刺身を食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?