見出し画像

フリーペーパー「のしりこだより」を作りました

この度、フリーペーパー「のしりこだより」を作りました。むかし、お家で一緒に暮らす猫の写真をネットプリントで配布したことがありますが、フリーペーパーは初めて。というか、のしりこの文章を物体として作ることも初めてです。

今回の記事は、そのフリーペーパー「のしりこだより」に書かれているエッセイです。本来なら、フリーペーパーに書かれているエッセイを記事に載せたら、それでいいやとなってフリーペーパーを印刷する人が減りそうですが、印刷した人だけが読める紙媒体のみだと広めることができない。私は持病の線維筋痛症などで寝たきり生活のせいか、こうした文章を書けるときがひとより圧倒的に少ない。だから、今回はフリーペーパーのために書いたエッセイをnote記事にも載せることにしました。少しでも、多くの人たちに文章を読んでもらえると願って。

そして、もしよければ、ぜひ印刷してモノとして受け取ってください。

フリーペーパー「のしりこだより」は、A4サイズのフリーペーパー。期間限定でお近くのコンビニのネットプリント、もしくは、おうちのプリンターなどを使って印刷して受け取ることができます。詳しいフリーペーパーの入手方法は、記事の最後のほうでネットプリントに必要な番号などを載せています。また、目次からフリーペーパーの入手方法が書かれている箇所へ、一気に飛べるようにしています。ぜひ、チェックしてみてください。


では、この後のエッセイがフリーペーパーに書いたエッセイです。フリーペーパー「のしりこだより」を作るまでの物作りのおはなしです。




これは、私がフリーペーパー「のしりこだより」を作るまでの物作りのおはなし。

ある日。のしりこ名義の名刺を作ろうとぼやんと考えていた。のしりことして活動し続けて、もう5年。これまでに観客として参加したイベントで、名刺があったらいいのになと思うことが何度かあった。なので、のしりこ名義の名刺が欲しかった。でも、なかなか作れずにいた。

そうして、去年の3月。私は観客として、ゲンロン友の会第13期総会(略して、ゲンロン総会)に参加した。ゲンロン総会とは、年に一回だけ行われる会員限定のお祭りのようなイベントだ。じつは、去年の3月のゲンロン総会から、有志によるブース出店ができる「ゲンロン・シラスコミュニティマーケット」が誕生した。小さな同人誌即売会だと思ってくれれば、想像しやすいと思う。そこでは、各ブースに本やCDからポストカードなどのグッズまで、値札とともにテーブルの上に置かれている。ああ、これはむかし行ったコミケなどでよく見かけた光景だ。気がついたら、私はその会場での物作りの熱気にやられていた。

その日から、私も何か物作りがしたいと強く思うようになった。のしりことして、本などじっさいに触れられるもので作って届けてみたい。どうすればいいのか、物作りに対して具体的に考えるようになった。けれど、ふだんの私は持病の線維筋痛症などでほとんど寝たきり生活。症状に耐えながら、note記事を書くだけで精一杯だ。そもそも、寝たきり生活という行動範囲が非常に限られた状態で、何かを作るのは難しい。でも、それだからといって物作りを諦めたくない。

それなら、まずは名刺を作ろう。前から名刺を作りたいと思っていても、「私に名刺は必要なのかな。そもそも、名刺を作っても渡せる勇気がなかったらどうしよう。」と、なかなか作れずにいた。けれど、いまの私なら作れる。なぜなら、ゲンロン総会の物作りの熱気に背中を押されたからだ。一年後にまた、あのゲンロン総会がある。そこでなら、勇気を振り絞って名刺を渡せるかもしれない。よし、その時までに名刺を作ろう。いまよりもっとたくさんの人たちに言葉を届けたい。さらなる読者層の開拓へ。そうして、1年後のゲンロン総会。今年の3月30日に開催されたゲンロン友の会第14期総会で、当日渡せるタイミングがあった人たちに名刺を配った。

だが、名刺はあくまでもリアルで私と会える機会がある人たちにしか渡せない。しかも、私は持病のせいで、イベントに参加する機会が少ない。年に片手で数えられるぐらいしか、名刺を渡せるチャンスがない。せっかく、頑張って作ったのに、それだけで終わってしまうのは悲しい。また、リアルで会えないけど、名刺が欲しい人たちもいるはず。

そうであるなら、名刺の代わりになるものを作って届けなくては。持病で寝たきり生活の私は、事情があってリアルでなかなか会えない人たちの括りに入りやすい。だからこそ、自分が参加するイベントで名刺を配るなら、同時に直接的に名刺を渡すことができない人たちに向けて、何か届ける方法をしっかり考えてから、名刺を配りたいと思っていた。けれども、持病で寝たきり生活の私にできることは限られている。そのなかで、実現可能なことは何だろう。そうやって、考えてできたのがこのフリーペーパー「のしりこだより」だ。

じつは、のしりことして文章を現実空間の物体として作るのは今回が初めて。正直、すごく嬉しい。病気で寝たきり生活でも、こんなことができるなんて思ってもいなかった。自分の文章が印刷されたフリーペーパーが誰かのところに届くかもしれないと想像するとわくわくする。また次もチャンスがあれば、物作りをしたい。だが、不安定な病気と共に生きている以上、また次も作れるかどうかわからない。約束はできない。だけど、反応が良ければ、また作りたいと思う。

もしよかったら、いいねなどのリアクションや感想などをいただけると嬉しいです。読んでくださって、ありがとうございました。




フリーペーパー「のしりこだより」の入手方法

というわけで、先ほどのエッセイと3月30日のゲンロン総会で配った名刺などがプリントされたフリーペーパー「のしりこだより」を皆さまにお届けします。

フリーペーパー「のしりこだより」は、期間限定でお近くのコンビニのネットプリントにて、プリント代のみでA4サイズのフリーペーパーを受け取ることができます。また、有料記事を購入することで、おうちのプリンターなどを使って印刷できるPDFデータ版もあります。

もしよければ、ぜひ印刷して、モノとして受け取ってください。





===以下、お知らせなど===


▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck




【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!