見出し画像

寝たきり生活でのおしゃれ───つぶやき日記[21] 2023年12月1日〜12月31日

ある日。ふと、洗面台の鏡を見る。ボサボサの髪の毛にヨレヨレの部屋着を着た私が鏡に映る。しかも、よく見ると、血色が悪い肌に目のクマができている。見た目からにして、ものすごく調子が悪そうだ。いや、こいつはすでに、相当弱っているぞ。そんな自分に心のなかでツッコミを入れつつも、鏡に映ったときの姿でさえ、病気で弱っている様子が出てきて嫌になる。

じつは、私は線維筋痛症と慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)という持病があって、ほとんど寝たきり生活だ。毎年、冬は寒さで身体が冷えて持病の症状が悪さをする。冬は一年のなかで症状がダントツにつらい時期。だがしかし、今年の二月は真冬のように寒い日もあれば、春のような暖かい日になることもある。とにかく、寒暖差が凄まじい。そのような寒暖差は、持病の症状をより強くさせる。だから、今年の冬はなかなか寒さに慣れず、症状に耐えるのに精一杯。そうした日々では、見た目を気にする余裕がなくなってしまう。

しかしそれでも、洗面台の鏡は毎日見る。せめて、そのときの鏡に映る自分の姿ぐらいはまだ大丈夫と思えるように、病気であることをごまかした見た目でいたい。鏡に映る姿がパッと見て、患者だと感じる見た目だと落ち込む。ただでさえ、病気に振り回されているのに、それが見た目にも出ているのかと思うと嫌になるからだ。けれど、いまの私はヨレヨレの部屋着にボサボサの髪の毛。血色の悪い肌に目の下のクマ。これでは、持病の症状に疲れ切った様子がそのまま見た目に反映されているかのようだ。

このままではよくない。よし、見た目を変えよう。気分転換に部屋着を変えることにした。そうして、春らしい明るめの色のパーカーに着替える。そのままの流れで、洗面台でボサボサの髪の毛をヘアブラシでとかす。美容師さんに頼んで、全身の激痛や極度の疲労感などの持病の症状に耐えながらでもヘアセットが楽にできるように、寝癖を直すだけで大丈夫な髪型にしている。うん、いいかも。これなら、鏡でパッと見たときにまだ私は大丈夫だと思える。見た目を変えてマシになったと感じると、なんとなく心が明るくなる。

もともと、自己表現としてのファッションが好きで、むかしからファッション雑誌をよく読んでいた。しかし、病気になって外出できる機会が減り、ファッションから遠くなった。そして、その数年後。部屋でもファッションを楽しみたいと、それまでは外出のときしか使っていなかった普段着を部屋着としても使うようになった。そうして、普段着と部屋着で変に区別せず、家でも外でも似たような感じで着こなすようになった。それから、ファッションがより楽しくなった。

寝たきり生活だと、日々の生活に繋がるファッションなどはどうしても病気のことを優先しがちになりやすい。病気のことだけ考えると、ファッションなんて機能性さえあればいいとなり、おしゃれを諦めることになる。けれども、病気だけが私の人生ではない。もしかしたら、私のその想いが自己表現としてのファッションに出ているのかもしれない。そんなことを考える夜。




さてさて、前書きはここら辺で終わりに。今回は、2023年12月のつぶやき日記です。つぶやき日記とは、当時のしりこのTwitter(@ricrck)に載せていたつぶやきをもとに書いた箇条書きの一カ月間の日記です。

★Twitterの呟きをもとに、新たに書き足して編集したものを日記に載せています。
★日記でたまに出てくる「猫様」とは、うちで飼っている猫です。



2023/12/01

12月になった。今月はクリスマス。部屋はすでにクリスマスモード。今月はホリデー映画を観てクリスマスを楽しむのだ。

ほんとうは、部屋に好きな音楽やアメコミなどのポスターを飾ったりしているくらいにカルチャーを楽しんでいるのに、そういうところを出していない気がする。これからはもうちょっとそこら辺をオープンにしていきたい。

というわけで、音楽の話。最近、LE SSERAFIMの『Perfect Night』をよく聴く。肌寒くなった冬に聴くのにいい感じ。いつものカッコいいイメージのあるLE SSERAFIMとはまた違った路線の楽曲。ホリデー感があっていいな。



2023/12/03

「3時間、読書するぞ!」と気合いを入れて読書したところ、気がついたら寝ていた。全然ページが進んでいない。悲しい。私の読書の時間はどこへ。もういいや、猫様を撫でよう。もふもふしよう。

このあいだ、悪夢から目覚める時に聴いた曲。Erika de Casierの歌声は悪夢で目覚めが最悪で不安なときにピッタリ。Erika de CasierはNew Jeansの楽曲制作に参加したしたアーティスト。とても気持ちよく、おしゃれな音楽。夜に聴くといい感じ。



2023/12/05

病気のせいで、寝たきり生活になったばかりの頃。母は私の介護を自分でやりたいと張り切っていた。その理由のひとつとして、その前にやった祖母の介護でのことがあったからかなと思う。じつは、亡くなった祖母(父の母)の介護で、母にも私にも嫌な記憶がある。当時、父が祖母の気持ちを全く考えず、暴言を吐いたり、病院に強制的に入院させたりしていた。そんな父の行動に対して、少しでも文句を言うと激怒。あのときの父の暴走を止められなかった。だから、母は私の介護をやりたいと張り切っていたのかもしれない。そんなことを考える夜。



2023/12/06

ここ数日、持病の線維筋痛症が大暴れして体調を崩していた。だが、様子がおかしい。疲労感が激痛よりも強い。時間があれば、とにかく寝る。トイレに行くので精一杯。気がついたら、結構ギリギリな状態になっていた。なので、病院で点滴をした。これで少しは症状が落ち着いてくれるといいな。

最近は、読書すると眠くなる。まともにできなくて悲しい。しかも、ニュースなどの情報も追えていない。何が起きているのか、数日ズレて知る。次回作の文章も途中で止まっている。焦る心。動けない身体。今日も寝てばかりなのかな。何かできるといいな。私だって、動きたい。良くなりたい。

病気のせいで身体が思うように動けなくなると、それがキッカケで落ち込んでいく。とにかく、そんなときは何やってもウジウジして駄目なので、大人しくゆっくりするのだ。つい焦りがちな自分に、「焦らないで。」と何度も言い聞かせる。良くなりますように。



2023/12/07

病気のせいで、すぐに寝ちゃって読書がまともにできないし、情報が追えていなくて凹んでいるけど、この体調でも休みながら楽しめることを探そう。いつまでも落ち込んでいたら時間がもったいない。ゆっくり、ゆっくり。


 

2023/12/10

今年の気候と温度差のせいで持病の線維筋痛症などの症状がかなり悪くなっている。だけど、次回noteに載せる予定の文章を書いている。まだ体調が安定していた時からやっていたものなので、あと少し頑張れば完成するはず。しかし、その「あと少し」が難しい。悔しい。

このあいだ、キャラクター系のユニークな形の手袋を買った。しかし、手袋をしただけで痛くなり、アレルギー反応のように真っ赤になる。もともと、お家で飾ろうと思って購入していたけど、まさか痛くて全く使えないとは。このダサいデザインの手袋して、夜の街を歩いてみたかった。バットマン。



2023/12/11

note記事、書けた。私すごいと褒めたくなる。今回は作業しているときに眠気が強くて、とにかく大変だった。でも、無事に更新できた。わーーーい!



2023/12/15

ゼロから文章を書くとき、頭の中になんとなくイメージしているものがパッと言葉で浮かんできても、脳がぼやんとしているせいで言葉を組み立てて文章にするのに物凄く時間がかかる。

この記事を書いた後もブレインフォグの状態が良くならず、いまも文章を書くのに苦戦している。ほんとうは良くなりたかったけど、無理だった。だけど、タスク管理アプリやら何やら対策を立てることで、なんとか文章を書き続けられた。私、すごいと褒め褒めしたくなる。

温度差のせいで、アウトプットがいつもより難しくなっているような。はやくこの状況に慣れて動きたい。今年は温度に振り回されてばかり。悲しい。とにかく、焦らずゆっくりゆっくり。



2023/12/16

文章の書き方で悩む。いまのやり方では複雑な文章が書けない。大変そうなネタはメモだけ。これを乗り越えるのにはどうすればいいのだろう。あーーーっとなって、焦りだす。そんなとき、猫様を撫でるようにしている。ああ、癒される。もふもふ。



2023/12/19

今年のクリスマス用に飾り付けされた私の部屋。母が「あら、部屋の写真を撮るとおしゃれね!」と言うので撮ったものを載せてみた。クリスマスなのでサンタとか雪だるまとかを部屋にたくさん飾っている。画像はほんの一部。よく見ると、右下にブラック・ウィドウがちょこっと写っている。アメコミなど好きなものを飾るのが趣味。ブラック・ウィドウは良かった。しかし、いまのマーベルは………。とにかく、こんな感じの部屋でクリスマス映画などをたくさん観て、今年のクリスマスを楽しむ予定。



2023/12/20

何年も前に一時期Twitterなどで流行ったMBTIというインターネット上にある性格判断。ところが、K-Pop関連の動画を見ると、MBTIの話題がふつうにされている。気になったので少し調べたところ、韓国ではいまMBTIが流行っているらしい。ふむふむ。

というわけで、私も何年振りにMBTIをやってみた。INFJらしいが、もうとにかくやばい。最もまれな性格タイプで「自分は大抵の人とは違う」と感じるヤツで、社会に大きく影響を与える人たちがこれに当てはまるらしい。同じタイプだとキング牧師やネルソン・マンデラとか。いやいや、これは流石におかしいのでは…と笑ってしまった。

よくよく考えれば、16の性格タイプで人間を分類してわかる訳がない。そうわかっていても、性格判断や占いを信じてしまうところがある。しかし、「自分は大抵の人とは違う」は、やばい感じしかしない。いや、ネタになる結果で良かったってことにしよう。

その後、さらにMBTIを検索していたら、こんなニュースが出てきて、韓国でものすごく流行っているのが伝わった。性格判断がおみくじへ。

いつの時代でも流行りや若者文化を調べるのはおもしろい。そして、その流行りが違うものに変わり、過去のものへとなる。消えていくか普遍化するのか。そんなことを思う夜。



  

2023/12/21

文章の書き方に悩んで、さやわかさんのカルチャーお白洲を視聴。もっと書けるようになりたいのになんかおかしい。そうして、アーカイブを見直していたら、自分の抱えている問題に気づく。お白洲ありがとう。

他にも、お白洲の理論編のアーカイブを何個か見直して、メモして。自分の病気と付き合いながら、もっと文章を書けるようにするにはどうすべきか考える。この作業が大変だけど、やらないと止まるのでやる。私には応援してくれる人たちがいるから…という気持ちをバネにしてやっている。



2023/12/22

寒さが身体にきてイタタタ…!持病の線維筋痛症の激痛が強くなる冬の寒さになった。そろそろ、クリスマス。せっかくだから、クリスマス映画でも観よう。この痛みと共に。



2023/12/24

メリークリスマス。クリスマスな猫様の画像を作りました。今年は猫様にサンタ帽を。ふっふっふ。クリスマスの猫様。今年は意外と画像を作るのに時間かかった。去年も同じようにクリスマスの猫様画像を作っている。毎年恒例行事、猫様のクリスマス画像。



2023/12/25

昨日のクリスマスイブも、今日のクリスマスも、寒さにやられて体調が悪い。昨日は線維筋痛症の激痛がひどかった。そして、今日はずっと疲労感がキツくて寝ていた。気がついたら寝ていたクリスマス。最近、激痛で眠れなかったから、久々にぐっすり寝た感じ。まあ、リラックスできたクリスマスってことにしておこう。

サンタ置き物に噛み付く猫様。ああ、そろそろこのサンタの置き物も片付けなきゃいけないなと思いながら猫様と記念撮影したら、こんな感じに。サンタは可哀想だが、猫様はかわいい。



2023/12/26

次に載せる予定のnote記事を書いている。今回は久しぶりにアセクシュアル関連の記事を。年内に公開できたらいいな。

今までの書き方では複雑で難しい文章(頭を使うもの)を書けないので色々と見直した結果、書き方を変えることにした。この書き方なら慣れれば、多分といけると思う。病気のせいで文章が書きづらい状況下で自分に合う書き方を見つけるのは大変。上手くいくといいな。

たまに調子が悪いと味覚障害になり、食べても味がしなくなる。次の日には治っているので大丈夫だけど、そのときは悲しくなる。ああ、おいしく食べたかったのにな、アイス。甘さが感じなくて無。冷えるからやめろと身体が言いたいのかもと思うことにした。



2023/12/27

クリスマスイブ・クリスマスはすごく調子が悪くて何もできず悲しかったけど、年末のアレに向けて体力を取り戻さなくては。栄養補助食品を使って、栄養不足を改善していこう。

途中で寝落ちしたのでアーカイブ。上田さんのおかげでロシア語を独学で学んでいてわからなかった部分が次々解決されていく。ロシア語は面白い。



2023/12/28

note記事を公開した。今年発表されたアセクシュアル(アセクシャル)のカルチャーの中から厳選したものを語ってみた。

書き終えた。アセクシュアルのカルチャーをジャンル関係なく語っている人を見かけたことがなかったのでやってみました。とにかく準備やら確認作業が大変だった。でも、完成した。わーーい!よかった。

やるべきことを終えて、猫様をもふもふした。文章の書き方から見直して書いた記事だったので、時間はかかったけどきちんと公開できて嬉しい。ルンルンな気持ちで猫様をもふもふ。触るとふわっとする猫様。Я очень люблю тебя!!!



2023/12/29

じーっと何かを見つめる猫様。その猫様の視線の先には、クリスマスのコスプレ用の鹿の耳。クリスマスだからって鹿の耳をつけて浮かれていた人間をどこか冷静に様子を見ているようにも感じる。ああ、猫様はかわいい。



2023/12/30

今日はお出かけの日。この日のために体力作りをしてきた。やっぱり、外の世界の空気は気持ちいい。そう、「さやわか式☆ベストハンドレッド2023」を観るために。ということで、五反田のゲンロンカフェへ行ってきた。体調的な理由で途中までしかいられなかったけど、狂気のイベントを生で観られてよかったな。楽しかった。夢のようだった。



2023/12/31

今日は一日ぐったりモード。昨日の五反田のお出かけによる疲れが、線維筋痛症の全身の激痛を強化させる。イタタタ…!ああ、この痛みと年越しか。昨日の嬉しかった出来事を思い出しながら、この痛みと共に大晦日を過ごそう。




===以下、お知らせなど===


▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck




【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!