見出し画像

広島旅行メモ───つぶやき日記[18] 2023年9月1日〜9月29日

ある日。こんどの広島旅行に向けて、事前学習用の本を選ぶ。私はどこか遠出するとき、事前学習と称してその土地に関する本などを読む習慣がある。今回の旅行は、広島平和記念資料館を中心に行く予定なので、原爆のことを中心に本を探すことにした。少し調べると、原爆の歴史や原爆文学など、原爆というだけでたくさんの書籍があることに気づく。そうして、大江健三郎『ヒロシマノート』、こうの史代『夕凪の街 桜の国』、『原爆スラムと呼ばれたまち ひろしま・基町相生通り』などを事前学習として読むことにした。しかし、こうやって調べると、むかしのひとたちはきちんと作品にして遺している。そのおかげで、いまの私たちは過去の作品を何かしらの形で受け取ることができる。果たして私たちはそれを未来に繋げることができるのだろうか。そんなことを思っていた。

ある日。広島旅行のために、新幹線の多目的室を電話で予約する。身体障害者手帳があれば、多目的室の事前予約が可能なのだ。私は持病のせいでほとんど寝たきりなので、新幹線に乗るときには多目的室のベッドを利用する。多目的室にある座席シートはベッドにもなる。ベットにすると多目的室が狭くなって介助人の居場所に悩むけど、寝られるだけでありがたい。

画像:新幹線の多目的室

あの日。初めての広島。平日に行ったのにも関わらず、広島平和記念資料館がすごく混雑していた。ぱっと見では、9割が海外からの観光客。日本からの観光客は1割ほど。海外旅行に行ったのではと一瞬思うくらい、各々の言語での話し声が聞こえる。資料館では、様々な人種・宗教・属性の人たちが同じ列に並んで同じ展示をじっくり観ていた。もしかして、これは戦争だらけの暗い時代のほんの少しの希望なのかもしれない。がしかし、別の問題が。こちらの想像以上に資料館の人混みがひどくて、展示がまともに見えないのだ。おまけに、車いすだから人混みと相性が非常に悪い。なので、高速で移動して資料館のパンフレットを購入して次の場所へ。あんなにも、事前学習で本を読んで張り切っていたのに、展示を見れなかったなんて。悔しい。けれど、同時に広島に行ったおかげで、ちいさな希望が見えた。広島に行って、ほんとうによかった。




さてさて、前書きはここら辺で終わりに。これからつぶやき日記です。今回は、2023年9月のつぶやき日記です。

つぶやき日記とは、当時のしりこのTwitter(@ricrck)に載せていたつぶやきを素材にして書いた箇条書き日記です。
★以下、日付け順で箇条書きのように並べています。
★Twitterの呟きをもとにして、新たに書き足して編集したものを載せています。
★猫様とは、うちで飼っている猫のことです。



2023/09/01

9月になりましたね。いい加減そろそろ暑さが落ち着いてほしいけど、まだまだ続くのかな。秋物はいつ着ることになるのやら。

昨日。本が読みたくていつもよりたっぷり読書の時間を作った。しかし、持病の慢性疲労症候群的な疲労感が強い眠気となり、何度も襲ってくる。少し起きては寝ての繰り返し。そうして気がついたら、夜中に。どうやら数時間も寝ていたらしい。悲しい。私の読書の時間はどこへ。それが私の8月最後の夜だった。


2023/09/03

最近のこと。どうやら、いまの私が外出すると前よりもさらに体調が安定するまで日数がかかるようになった。それでも、外の世界に行きたい。持病の線維筋痛症はひどいことをするなと文句を言いながら、この身体と痛みを受け入れていく。


2023/09/04

病気のことで落ち込んでいる。悩んでも仕方がないのにね。時間がもったいない。そうわかっていても、人間は落ち込むときに落ち込むのさ。


2023/09/05

じつは、今月に入ってのしりことして書くようになって6年目に突入しました。2018年の9月2日からnoteに初めて投稿してもう5年間書き続けたことになるみたいです。こんなに続くとは思っていなかったな。


2023/09/07

ここのところ、体調がダメで毎日の読書時間がかかり寝る時間になる。外出すると体調が物凄く不安定になって、読書も出来ないほどに持病の症状がつらいことが増えた。本当に寝てばかりで悔しい。だけど、それでも外の世界に行く。そうして言葉を書いて生きたいから。

って、なんかカッコつけようとしていますな。じっさいは、線維筋痛症の症状でかなりヘトヘトなのにね。まあ、こういうふうにしてしまうのが、良くも悪くも私の人間らしい部分ってことで。


2023/09/10

最近、いろんなものにマステを貼っている。マステは貼り直しができるので、手先が不器用な私でも作ることを楽しめる。

それと同時に、次回作を書き書き中。病気のせいで作業中断して休まなきゃいけないときが多くて悲しい。むむ。けど、そろそろ完成するかも。残りあと少し。ゆっくりゆっくりやっていこう。


2023/09/11

今回も、無事に書き終えた。嬉しい。しかも、前回から運良く2週間で次の記事の更新が出来た。症状悪くなって初めてだと思う。通常よりゆっくりする時間がたくさん取れたからかな。奇跡でも嬉しいな。

じつは病気のせいで一年前くらいから書きたくても書けない状態がひどくなり、今年3月ごろさらに悪化して。そんな状態で2週間に1回更新するのってかなり大変なんです。私のペースだと、月一回がやっとだったので。だから、2週間で記事を更新出来てすごいなって驚いているのです。びっくり。

何よりも文章を書くのを優先してやっているのがうまくいったのかな。だからか、その他はボロボロです。定期的に点滴しないとすぐに弱ってしまう姿とか倒れているところとか、あるのです。とはいえ、やり過ぎると倒れてダメになるだけなので、無理せずにやろうと思います。


2023/09/12

一年以上前から肩の痛みが治らなくなった。検査して調べても異常なし。どうやら、線維筋痛症の痛みが肩に強く出るようになったっぽい。この症状のせいで、年中カイロが手放せなくなりました。肩を温めないと痛くて落ち着かないし、まともに寝られないからです。いつか良くなってほしいな。

痛みと共に生きる。ゆっくりゆっくり。


2023/09/13

ベルばらのコミックス表紙イラストが小さなマグネットに。100円ショップで見かけてしまい、即購入。小さく描かれるオスカルたちが素敵。磁石としてはもちろん、ちょこっと部屋に飾るのにもよくてお気に入り。


2023/09/14

通販サイトで「この絵柄、いいな!」と思って詳細を調べると、バックプリントだったなんてことがよくある。着ている時に絵柄を楽しみたいのに。そもそも、車いすに乗ると後ろは背もたれで隠れてしまうし。なので、Tシャツなどのお洋服は前にプリントされているほうが断然好きです。


2023/09/17

むむむ。外出先でのちょっとしたアクシデントにより、いつもよりも体調を崩している。線維筋痛症の全身の激痛がいつもより酷い。イタタタ…!この痛みが落ち着くまでにどのぐらいかかるかな。なので、いつもよりもぼーっとゆっくりしています。猫様のようにね。

なんだか眠くてぼーっとスマホいじっていたら削除ボタンを長押ししていたらしく、地道にコツコツと書いているメモを全消ししそうになった。運良く全消しは免れたけど、途中までメモが消えてしまって悲しい。眠いときは、削除ボタンに注意しなくては。


2023/09/19

秋なのに暑さはまだまだ夏なので、オンラインショップで秋物のお洋服見ても暑苦しく感じる。ハロウィングッズ見ても実感が湧かない。少しぐらい、秋を感じたい。もう夏は飽きた。

どうしても外せない用事があって外出したのですが、この間のアクシデントのせいで車いすに乗るだけで全身がとても痛かった。なので、急遽ブランケットを背もたれなどに敷くことに。そうしたら、痛みが和らいだので大丈夫だったけど、この痛みがはやく落ち着くといいな。

用事とはいえど頑張ってしまったので、あと数日ほど線維筋痛症の痛みや疲労感などで寝込むことになるのかな。はやく通常通りの症状に戻ってほしい。いまのままだと、眠くて読書がまともにできなくなるのできつい。ぬぬぬ。


2023/09/22

部屋の温度が少し寒い。ついに秋が来るかな。未だに夏の暑さが続いていたから、思わず「この夏のしぶとい暑さが残っている」と次回作の下書きに愚痴を書いてしまったが、それも修正が必要になるくらい温度が落ち着くのかな。むむ。


2023/09/24

次回作も、あともう少しで書き終えることが出来るはず。もうちょっと、もうちょっと。でも、焦らないでゆっくり。難しい。

なんとかしてまだ今年の5月までしか公開されていないnoteのつぶやき日記を書き続けて、せめて先月か先々月分まで公開されている状態にしたいな。


2023/09/25

note記事を書きました。母が食べていた旬のサンマを狙う猫様の話。今回も無事に書けてよかった。猫様のことをメインにして記事に書いてみました。何年振りだろう。

猫様の話は、ふだん書く文章(自分の心境など)とはまた違う視点を文章に求められるので、書き始めたら意外と大変だということに改めて気付きました。だけど、完成してよかった。


2023/09/26

この貫禄。自信に満ちた表情。余裕。寛容。良き相談相手になってくれそうに見える。

背景がごちゃごちゃしているけど、あまりにも猫様の姿がキマっていたので載せてみた。しかし、本当はインターフォンが鳴るだけで逃げる臆病な猫様なのであった………。


2023/09/27

「リベラルは言葉だけ。」ってたまに愚痴りたくなる。ほんとう。

今回もゲンロン友の会を更新。14期も楽しみ。ゲンロンは知的好奇心が満たされる場を何年も維持していてすごい。しかも、私のような寝たきり生活など様々な事情によりなかなかイベントに来れない人でも、それなりに楽しめるように作られている。だから、私はゲンロン友の会の会員としてこれからも応援していきたい。ゲンロンには希望がある。


2023/09/29

もうすぐ10月なのにまだ暑い。涼しくなったと思ったら、また暑くなる。温度変化に弱い身体なので、あまりコロコロ変わらないでほしいなと思いつつ、持病の線維筋痛症の痛みに耐えている。もうイタタタ…!




===以下、お知らせなど===

▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck





【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!