見出し画像

バンドマンの地獄脳トレ セブチ編

noteの一発目として書いた「BTS脳トレ」が意外なほど反響があったもんで、久々に連絡が来た知人から「奥さんが凄え爆笑してるから何事かと思ったらお前の書いた記事だった」と言われた。

それ自体は喜ばしいのだが「セブチ編も楽しみにしてるぞ?」と言われた。

正直有耶無耶にする気しか無かった。しかし実際楽しみにしてるとか言われてしまうと、書かざるを得ないか…。


まだBTSすら名前全員覚えてないのに。

「ダイナマイト」のMVの行動の語呂合わせで覚える作戦は意外と功を奏していて、

「牛乳をググッと飲むグク」

「ジージャンのジミン」

「徹底的に着替えるテテ」


などと紐つけて覚えている。ナムジュンは完璧に覚えた。

画像3

はあー好きだよナムジュン。柄本明の息子にいそうなその感じ癒される。


試しに「STAY GOLD」という曲のMVを観たらマジで誰が誰かわかんなかったけどね。


おい…なに髪伸ばしてんだよナムジュン…お前だけが頼りだったのに…ナムジュン

画像20


気を取り直そう。今回はセブチだ。SEVENTEENとやらだ。   



ええ?十三人いるんだよね…

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」ですら一年かけてやるのに…5分で覚えろと…



しかしやると言ったらやるのだ。


数年前に知人が「ジョンハン」という美少年に年甲斐もなくハアハアしていたのを覚えている。その顔立ちは何となく覚えている。まずはジョンハンを見つけるのが近道だろう。

とりあえず曲も知らないので。youtubeの1番上にあったやつを見てみる事にした。


画像1

ハア?

画像2

オイちょっと待てよ

全員おんなじ方向性の衣装とかきいてねえよ。

お前らBTSから何を学んだんだよ。

mvつったらまずは牛乳だろ。牛乳飲むとこから始めろよ。

それと髪型だ。

センター分けにしないと死ぬ呪いか何かでもあるのか。



一週目は手も足も出ずに終わった。

全員「中分けスーツ」で終了だ。ありがとうセブチ。さよならセブチ。待たせたねナムジュン。




BTSとは難易度が違う。癒されたくて一回ナムジュンを挟んでみた。

画像24

良い顔してるなーナムジュンの犬は


放棄しかけたが落ち着こう。今回は全員終始スーツだ。逆にいうとBTSの時のような「メンバーがどんどん増える問題」は回避できそうだ。

こうゆう時は覚えやすそうな人から目で追っていく「ナムジュン作戦」が有効だ。とりあえず二週目からはセンター分けの人は意識から排除して後回しにする。

似たやつは後に回して集中しましょう」作戦だ。

つまりこれを

画像4

脳内でこうします






画像5

ファンの方本当にすまない。でもこれしか無いんだ俺には。

見えてきた見えてきたぞ。

画像6

小柄でメガネな彼を「静かなるドン」



画像7

オールバックな彼を「SASUKE※」とします。

※年末のサスケに彼っぽい人出てなかった?


お前達二人を俺のナムジュンとする!!頼りにしてるぞ!

まずは二人。あと11人かよ…


次に目に付いたのは彼だ

明らかに何も飲んでない彼。

画像9

筆者(1983年産まれ)からすると彼のこの感じは凄くノスタルジックな感じがする。

彼を「グレチキ※」とする


※グレートチキンパワーズでググれ


お。ペース掴んできたぞ。

ここまで観てて気が付いた事が一つ。

セブチは顔立ちが歌舞伎役者っぽい

その中でもとくに伝統芸能顔をピックアップしてみた。

画像9

イヨッ!「中村屋っ!」



画像10

イヨッ!「市川屋っ!」

って感じ。

おお!一気に五人だ!良いペースだぞ!歌舞伎役者は途中で名前が変わるけど君達は変えないよね?

そうだ!ジョンハンだ!ジョンハンを探そう!

薄らとした記憶からこの人がジョンハンかな?て人を何となくピックアップする。非常に女性的な顔立ちだったような気がする。

画像24

うむ!彼がジョンハンだな確か


画像12

あれ?こっちだったかもしんないな


画像13

あ、この人な気もする。

だめだ 三週目を終えたら一旦整理しよう。


現在のメンバー

「静かなるドン」「SASUKE」「グレチキ」「中村屋」「市川屋」「ジョンハン」「ジョンハン」「ジョンハン」

そんなわけはない。



下手に予備知識があったせいでBTSの時とは違う問題が発生しておる。 仕方がない。暫定ジョンハンズにも仮名を付けていくしかない。

画像25

「吉沢くん」


画像15

「MIYAVI」



画像16

「秋山くん※」とする

※堂本剛版の「金田一少年の事件簿」を最近みてたもんでね… 秋山くんまだジャニーズにいる?

しかし狙ったわけじゃないのにいつも右後ろに良い表情のグレチキが俺を見てる。俺が90年代を代表する短命お笑いコンビに因んだ仮名を付けたことを恨んでいるのかい…グレチキ…?

あ!あと四人!こっからは早いぜ! 

※疲れているため仮名の付け方がいよいよ脊髄反射的になりますのでご了承を。

画像25

「パワハラ」


画像17

「セクシーゾーン」


画像19

「ウッディ※」

※ハッハッて振り付けの感じがどうしてもピクサーを連想させてしまった。


画像19

「サイコパス」


うお〜!これで全員だ!やったね!

混乱という点では全然BTSの時より楽勝でした!逆に似たような衣装だったからこそ顔と髪形に注視出来て良かったのかも!

さあ!まとめです


「静ドン」

「SASUKE」

「グレチキ」

「中村屋」

「市川屋」

「吉沢くん」

「MIYAVI」

「秋山くん」

「パワハラ」

「セクシーゾーン」

「ウッディ」

「サイコパス」


は?

マジかよ。一人足らねえじゃん。



えー。マジで?


はあ…もっかい周回するか…




数分後


んん??

画像21


んん??

画像22


お、おまえ!さては中村屋じゃないな!?

画像23

マジかよ。髪型も服の丈加減も似てるとか完璧に混乱させにいってるだろ。たしかに中村屋より髪が少し赤い。

ようやく見つけた最後の一人!お前を「赤村屋」とさせてもらう!

いよっ!赤村屋!



「静ドン」

「SASUKE」

「グレチキ」

「中村屋」

「市川屋」

「吉沢くん」

「MIYAVI」

「秋山くん」

「パワハラ」

「セクシーゾーン」

「ウッディ」

「サイコパス」

「赤村屋」

俺たち!反社会組織!SEVENTEEN!!

画像26



※静かなるドン に引きずられてます

なんかやたら歌舞伎勢力の強いグループになってしまったな。一人ヤクザいるしな。



これにてセブチで脳トレ終了!結果的にBTSよりだいぶハードでした…

調子に乗ってほかのMVもちょっと観たけど衣装も髪型もやっぱりコロコロ変わるので、感覚としては


BOOWYの「季節が君だけを変える」を始めて観た時を思い出した。


ナムジュン…癒やしてくれよナムジュン…


次回は東方神起に挑戦します!はあー!怖いなー!覚えられっかなー!


あれ?結局ジョンハンはどれ?



面白かったらサポートお願いしまーす!

是非時間がある時に他の記事もご覧ください。普段僕はパンク メロコア ハードコアといった界隈でバンド活動している物ですがこっちも意外とイケメン揃いですよ。知らんけど。


僕のバンドです。ペヨンジュン世代のオッサンしかいませんが曲は良いのでお時間ある方はぜひ。



ありがとうございます。励みになります。よければブログもどうぞ。http://blog.livedoor.jp/riddle0929/ バンドもやってるのでそちらも宜しくお願いします。http://riddle-web.com/