見出し画像

長続きしない私でも習慣化することが出来た3つのポイントは?

良い習慣や悪い習慣、良い生活習慣を継続出来るようになるために必要な日数を「21日間」とよくいいますよね?

でも、物事が長続きしない私は毎日の生活を習慣化するってことは本当に難しいな~と思っていました。

そんな私が、習慣化できているものがあります!

それは、「発酵食品」や「麹」を毎日の食事に取り入れること

なぜ、長続き出来ない私が習慣化することが出来たのでしょうか??


習慣化の3つのポイント

色々と習慣化するためのコツはあると思いますが、飽きっぽい私が実践して良かった3つのポイントをお伝えしますね

①習慣化したいものを純粋に楽しむ

②ちょっと投資する

③近くにいる人を巻き込む



①習慣化したいものを純粋に楽しむ


お恥ずかしながら麹って?甘酒って体にいいと言われているけど、そんなに得意じゃないな~と思っていた私。

でも、麹について1つずつ知っていくうちに自分の中に

「楽しい」

「ワクワクする」

という感情が湧いてくるのを感じてきました。

その感情を大切にして


・麹の本を読む

・発酵食品についてSNSを読む

・スーパーの調味料コーナーをじっくり見る

なんで体にいいと言われているんだろうとか

今まで使っていなかった調味料を買ってみるとか

純粋に楽しむことを大切にしてみました

これは継続する上で一番大切なことなんじゃないかなと私は思います。


②ちょっと自分へ投資する


自分にお金を投資して動いてみると、やっぱりどこかでお金を使っているんだから役立てなくては!という考えが湧いてきます。

そんな考えを利用して習慣化を助けてもらってます

私のちょっとした自分への投資

・麹の料理教室へ行く(8,000円)

・ヨーグルトメーカーを買う(13,000円)

・発酵食品を自分で作る(麹や調味料の材料費 6,000円)


③近くにいる人を巻き込む


習慣化って1人で続けようと思ってもつい「今日は忙しいから今日は辞めてもいいんじゃない?」と悪魔のささやきが出てきちゃいますよね。

そんな悪魔のささやきに勝つために役立つのは近くにいる人の声!

私は発酵食品を毎日の食事取り入れるために家族にこう宣言しました

「みんなが健康になるために、毎日の食事に麹を使っていくね。まだ使ったことが無いからどんな味がするのか、おなかの調子はどうかとか教えてね」

そんなことを家族に言っても最初は「へーーーー」しか言ってもらえませんでしたが、

・今日の料理には〇〇麹を使ってみたよと食事の時に伝える

・さーて麹はどの料理に隠れているでしょうかクイズを出してみる

・子供に甘酒を一緒に作らない?と誘ってみる

・毎朝、甘酒を飲んでみる


そんなことを続けていたら、家族から

・甘酒ってまだある?

・この料理美味しいんだけど、何を入れたの?

・一緒に作ってみたい

こんなことを言われるようになってきました。

そんな嬉しい反応が家族からあると、続けていくパワーがどんどん湧いてきちゃいます☆

習慣化をするときに必ず訪れる波。

そんな波が訪れたときに身近な人からの声はとってもパワーが貰えます

習慣化を始める時に身近な人に勝手に宣言をして、習慣化に巻き込んじゃいましょう!


思っていることを行動して、習慣化することは難しいと言われていますが、
長続きしない私でも出来た3つのポイントをお伝えしました。

何か習慣化したいなと思っている方の参考になれば嬉しいです(^^)/

今日もみなさんの食卓に笑顔が増えますように♡


この記事が参加している募集

習慣にしていること

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!