見出し画像

HSP、その繊細さは必ず役に立つ。/DNAマトリクス診断受けてみた。

+

繊細って、生きずらい。




「優しいね」と言われることもあるけど、
やっぱり生きずらい。
 でも、繊細さを上手く武器にすれば、
もうそれは、あなたの強み。


人が困っている時に、細かいところに気づくことが出来る。

でも、寄り添いすぎてしまい、疲れてしまうことも・・・。

そんな時は、ゆっくり深呼吸して、周りを見渡してみよう。




◇共依存 苦しいけれど、離れられない (朝日文庫)

引きこもりの息子と母、ギャンブル・アルコール依存症の夫婦、ダメ男を常に選んでしまう女性……。「私が見捨てればあなたは生きていけない」というかけがえなさ幻想の背後に張り付いた「共依存」の罠を、長年、家族援助をしてきたベテランカウンセラーが、カウンセリングの臨床例、映画、小説などを題材に子気味よく分析する。「愛だったはずなのに、なぜ苦しいのか」への明快な答えがここにある。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
信田/さよ子
1946年岐阜県生まれ。臨床心理士(原宿カウンセリングセンター所長)。お茶の水女子大学大学院修士課程修了。専攻分野はアディクション全般、アダルト・チルドレン(AC)、家族問題、DV(ドメスティック・バイオレンス)・虐待など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?