見出し画像

「オズの世界」📔モデルであるグリーンランドを知っている地元民の感想

映画オズランドが上映決定した時は
まさかモデルの遊園地が
子供の頃から通った「グリーンランド」と知った時は喜びと共に興奮しました🎡!


原作の「オズの世界」を読んだ感想と
私のグリーンランドの思い出を書きたいと思います✎
※ネタバレあります



感想としては、地元民としての
「分かるー!グリーンランドってそうだよね」っていう懐かしさとグリーンランドで働いてる人たちは裏でこんなに頑張って私たちを喜ばせてくれたのだなぁ~と思いました。
ますますグリーンランドを好きにさせてくれた1冊でした。作者の小森さんに感謝です。
読む前に小森さんをウィッキペディアで調べてから読んだのですが、実際に読んで見ると想像と違って「少女漫画感」的な表現をされる方なんだなと感じました。海猿の作者でもあるのでギャップでした。


主人公のくるみは大都会から田舎の遊園地に就職するのですが、私はくるみと正反対で田舎から都会に就職したので、田舎と都会のギャップに関しては共感する部分があり面白かったです。グリーンランドがある熊本県荒尾市のことを知っているので余計に。田舎と都会どちらも住んだことがある人は共感できる部分もあり面白いと思います。

くるみは不本意に田舎に飛ばされ都会に帰りたいと思っていたのですが、グリーンランドでの人との関わりを経て段々変わって行くのが心に染みました。
都会と田舎だと人情味が違いますよね。都会の人は人との距離の取り方が上手いなと思います。田舎だと距離感近いけれど人情味濃いなと個人的に思います。

遊園地の物語ですが、仕事をする上での大事なことが盛り込まれてる作品でした。色んな部署の人とのコミュニケーションを大事にすると助けてもらえたり、誰もやりたくない地味な仕事が実は大切だったり。

恋愛要素もあって、東京の時に付き合っていた彼氏への気持ちがなくなり仕事をしていくうちに小塚に無意識に惹かれていく所もよかったです。
作者の小森さんは少女漫画要素あるなーと思いました。個人的に。

作品が進む中で、ゾウのパレード、有名アイドルイベント、等身大のウルトラマンというイベントが出てきます。子供の頃、そういえばグリーンランドでは定期的に色々なイベントあったのを思い出して、裏ではこんなスタッフさんの努力があったのだなと思いました。

もちろん私もヒーロショーも観に行ってました。ウルトラマンのイベントも大好きだったな🥺

実家に帰ったときにアルバム見返したらありました!

 

1997年ですごいクオリティ🥺!!

当時私は2歳とかなのでこの写真のときは覚えてないですが…もっと大きくなったときにウルトラマンのイベントがあったときは記憶にあって嬉しくて興奮したの覚えてます(ウルトラマン大好きだったので)

平日は本当に人がいなくてガラガラで、待ち時間はほぼゼロ。でも地元の人はそれに不信感もなく、良いこととして捉えていた印象です。
逆にGWなんかはディズニーランド以上に混んでいるのではないかという混み具合なので。

乗り物の種類も本当にたくさんあって、1日で制覇できないくらいです。
「スフィンクス」っていうあんまり怖くないジェットコースターがあるのですが私はそれが大好きで、連続で乗り続けて10回以上乗った記憶があります。「9回めー!」とか言って降りてはまたすぐ乗っていました。笑

顔見せれないですが私もおかんも
めちゃくちゃ楽しそうな顔してます🤣

スタッフさんも優しくて、ジェットコースターは後ろ側が揺れるから面白いよと教えてくれたり(どこにでも乗れるくらい空いている)
プレゼントが貰える射的や輪っか投げコーナーでわざと取れるようにしてくれました。
お化け屋敷の出口で気を許した時に、窓口から首だけのリアルな熊の人形で驚かされたのも忘れません。(笑)

作中のスタッフがお客さんを喜ばせたいという描写は決して大袈裟なものではなく、実際に楽しませてくれる素敵なスタッフさんたちがいて、私のグリーンランドでの思い出としてしっかり存在しています。

小説を読んで、きっと社内方針と教育がしっかりしていたのだなと思いました。

ちなみに、小説と映画では取り上げられてなかったのですがグリーンランドにはお化け屋敷が2つあって、一つは普通のお化け屋敷です。
もう一つは少し離れた山にあるんです。
リフトに乗って行く場所ってお化け屋敷なんですね。
この山にあるお化け屋敷って廃校がテーマだったんですが、本当の心霊スポットで有名でした。
たしか、V6さんのテレビ番組で心霊スポットとしてロケがあったのですが、怖すぎて次の日の学校の話題になっていました。地元では本当に出ると有名です。
私もこのお化け屋敷行ったことあるんですが、気分が悪くなって途中で出たんですよ。

そんな心霊スポットでしたが、春は桜がめちゃくちゃ綺麗でした。笑

リフトで登ってリフトで降ることもできるんですが、長い滑り台みたいなのがあってソリで降ることもできました。

グリーンランド って本当に面白い!!
小さい子も楽しめるし、本格的すぎる絶叫系と心霊スポットもありますし。笑

物心着居てない頃から、なにか特別な日に親が連れてってくれたグリーンランド。

作中でくるみがディズニーランドと比べることがあるのですが、私の中では子供の頃からお世話になったのもあり遊園地の代名詞がグリーンランドです。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?