見出し画像

今日サウナに行った時、
座った自分のお腹周りに
ショック。

以前より、
ポテッと感が増している。

元々お酒を飲むので、
お腹周りは肉がつきやすく、
気が向いたときは
プランク(筋トレの一種)をするなど、
気をつけてはいるのですが、
それにしても
体積が増えている。

そこで、
最近の食生活に危機感を感じた。

年末、
風邪を繰り返し、
体調不良を繰り返したせいで、
ここ数ヶ月生野菜ばかり食べる食生活が
続いていました。
食欲があまりなく、
食べたいと思うのが、
野菜か果物ぐらいしかなかったので。

生野菜は体を冷やす。
果物(果糖)のとりすぎは、
中性脂肪を増加させる。

しかも、
お酒を飲みながらということは、
私の内臓は冷え切ってしまったのでは…

とはいえ、
私は料理があまり得意ではない。
温活レシピなど全く思いつかない。
私は劇酸っぱい系、激辛い系を好む、
偏食です。

ということで、
内蔵冷え対策として、
・辛い食事中心(カプサイシンで脂肪燃焼効果)
・体を冷やす食材は控える(生野菜や温かい土地の食材)
・冬野菜多め(寒い季節の食材は体を温めてくれます)
あとは、
お腹にカイロを当てるぐらい。

私の内臓の冷え改善は
美容を生業としているとは思えないほど雑ですが、
この程度でも結構効果が出ます。
飲み過ぎが続き内蔵が冷えたときも、
大抵この程度の方法で
リセットできます。

今夜から自己流温活スタート。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/