見出し画像

更年期の困った症状に、漢方薬という選択肢も。

ある日、ふと気づいた…相談すればよかったんだ!って

胃の調子が変わったなと気づいたのは、1年前。
あれ?時々、立ちくらみもしてる?
それから、だましだましで過ごしてきましたが…
いつも以上の異常を感じて

4カ月前は、まだ気力で何とかしようと思っていたかも…

どこかで、病院には行きたくないなぁ…
病院に行くのは、自分に負けた気がするな…

というか、これって、父親そっくり!
と今、気づきました。

自分の人生の節目を前向きに受け入れたかったんですね^^
家族に更年期症状に苦しんだ人間がいたので、どうにか苦しくない捉え方がしたかったのだと思います。

いろんな価値観にふれていたおかげで、気持ち的に沈むことはなく(これからあるかもしれないけれど^^)その時々で、やれる事に出会えてよかった。


というわけで、


女医さんに、お話ししてチョイスしたのは

漢方薬

朝昼晩の服用で様子を見ています。


これが、結構よく効いていて驚き👀


「合わなかったら、ドンドン変えるから」と笑顔の女医さんを信じて、初めての更年期を過ごしています。


いろんな情報があふれているから、かえって迷うこともあるかもしれませんが、信頼できる人を見つけて相談するのがいいと実感しています。


私の場合は、困った症状を軽くしたかったので、迷わず漢方薬を選択しました。これも女医さんの話を聞くまでは、候補にはなかった。やっぱり相談するのは大事ですね。


タイトルには、【漢方薬】と入れていますが、相談した上でだったら【漢方薬】もよかったですよ~というお話しでした。


ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。


書いていて、父親の病院嫌いの話を思い出したので、父の事も書いてみたいと思います。


今日はここまで。また明日~🖐


よろしければサポートいただけると、励みになります^^