見出し画像

”ちょっと気になる”位の質問もOK!

昨日書いた記事、、、タイトルを見た友人から
「固い!固い!」とツッコミが入りました(^-^;

というわけで、今日は、実際に「どんな質問が届いているのか」をお伝えしてみたい!これを読んだ方が「え?そんなこと、聞いていいの?」「なぁんだ~それなら、気軽に参加できそう~♪」と思っていただけたら、幸いです。

ちなみに、固いタイトルの昨日の記事です。

こんなこと、ありませんか~?

  • 集団の活動になじめない子に、どうかかわったらいいのか、困っている

  • 思うようにならないと、友だちを押したり叩いたりしてしまう子を、どう理解したらよいのか、、、

  • 順番を待てないのは、どうしてなんだろう?

などなど、、、
※いただいた質問を要約して、書いています。

お子さんのことを、考えているからこそ、困る事もあるのではないでしょうか。そして、その困っている事を「何とかしたい!」と考えて質問する先生は、子ども思いの誠実な先生だ。と、私は思っています。

なので、学習会は、保育や支援に活かせる具体的なヒントを見つけてもらえることを、大事に進めてまいります。「そんなこと?」なんて言う人は、誰もいませんので、安心して質問してくださいね。

質問し放題は、こちらの専用フォームから。


お子さんに関わる大人が、安心すると、自然と子ども達も安心しますよね。反対に、モヤモヤしたままだと、何だかバクゼンと不安~!になっちゃいます。ちょっと気になるんですけど。。。位の質問って、結構、大切な気づきが隠れているんじゃないかな。

だから、疑問とイライラは、断然小出しにするのがいい👍
これ、私の持論でした。

今日はこの辺で。
明日は、「【動画で学ぶ】って、ライブ配信のことですか?」という質問に答えます^^


おかげ様で、516日連続投稿!
いつもありがとうございます🙏

よろしければサポートいただけると、励みになります^^