見出し画像

ありそうでない!?「テキトー家庭料理教室」で日頃の料理ストレスを癒してほしい

見るだけ・手ぶら参加の「お気軽料理サロン」は
2007年から現在まで、
・・・通算1827回開催
・・・のべ13530人参加

続けてこられたのは、
日常の料理シーンに感じている私の「思い」があって
それを現場で一人一人に伝えたい!って思っているから

みんなよくやってます!
ホントは他人はそれほど大したもの作ってないから安心して
だから、そんなもんで大丈夫!我流上等!

そして、これくらいならできるよね
料理が苦手な私だってできるように改良してるからw

作ってみたら簡単で美味しいから
楽して家族に褒められて
そして報われる
・・・良きループへ・・・

と言うこと

料理が好きでも得意でもない私が、料理を仕事にして
たくさんの「日常ご飯を作る人」と直接触れ合ったからこそ
リアルで感じ取った思い

つくづく

レシピだけを次々提供することが
日常の料理現場のモヤモヤを解決することじゃない!
と痛感している

ここで、ちゃっかり書籍のCM↓

初めて出した『料理が苦痛だ』の反響がすごくて
色んなシーンの「お疲れ」を助けたくて
もちろん「気合」だけじゃなく「方法」も大事で
さらにコロナに後押しされて
わかりやすく「やり方」「アイデア」をまとめたり
そして最新版は「あらゆるモヤモヤ」に寄り添ってみた

そしてこれと同時に続けているのが
やっぱり「現場」で直接共感し、直接伝えたいという思い

それが「お気軽料理サロン」

もう自分の中では当たり前になっていたけど
まだまだ一人キッチンで作業に追われ
悶々としている人は山ほどいる

だから今日のブログにも書いた

どうか「料理を習って解決」「新しいレシピを覚える」ことを目的としないで、自分のために時間を使って
「まずはリフレッシュ」してほしい

そのための「お気軽料理サロン」

2か月ごとの刷新する内容の
今年第一弾(1&2月)の「新春クラス」は

ご褒美アフタヌーンティー

お1人様ずつ2段重ねでサーブ

こちらは試作
こんな感じの食器使いとデザート盛り合わせ
メニュー一例
店頭案内
3面採光の開放的な店内❤

直接会って
見て・食べて・同じ時間を共有して

それぞれが抱えるちょっとした「料理の苦痛」を癒したい

見て、食べて、ゆっくりとリセット

鎌倉駅から徒歩6分

日差し差し込むあったかカフェでお待ちしています

ホントに手ぶらで大丈夫
見学しながら昼寝する人だっています

なんでも自由な、その名の通り「お気軽料理サロン」

これを作り出し、提供しつづけていられることに
感謝と誇りを持っています(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?