見出し画像

自分の満たし方を考える。と、ご縁だなぁと思ったこと

こんばんは、まずはこのnoteに目を止めて頂いたことに、心から感謝致します。皆様との出会いに感謝です。

本日はわたし的自分の満たし方について語ろうと思う。それはずばり

「「「家族や身の回りの人に優しい言葉をかける」」」である。

よく聞くことであるが、これが自分の中で最も簡単で、すぐに出来て、自分のためになると思う。

そう感じたきっかけは、最近取り組んでいる自己理解のためのワークである。このワークをする上で、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(著者:八木仁平)を参照した。

余談だが、実はなんと、八木さんは自分の中高の先輩であった…😂ご縁なんですねぇ

まぁーーーこの本、分かりやすく簡潔で、そして即効性がある!読んでよかったと思える本であった。

この本で、今日は自分の価値観について深く知るワークをしっかりと行った。
その結果、私の価値観の土台となる部分に、精神の安定があると感じた。

さて、精神の安定には何が必要か?
ここで私はどんな時に心が晴れやかになるか、また逆説的に、どんな時に精神が不安定になるのか考えた。
そこで浮かんだのが、

「人に優しい言葉をかけたとき」である。このとき
私は深く自分の心に満たされた感覚を抱く。

逆に「きつい言葉をかけてしまったとき」
嵐のように心が荒れまくっていると気づいた。

そこで今日からできることは何か?三日坊主でも、なんでもいいからとりあえずすぐできることは何か??
それが

「「「家族に優しくする」」」でした。

さて、腹立つことがあっても自分の気持ちは否定せず受け入れ、その上で賢い選択をする(感情のまま言葉で傷つけない)ことが、1番自分のためになるのではないだろうか。

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?