見出し画像

「7月振り返り」喜びはシェアしてなんぼ。一人反省会もしていこ。

ビーチ三昧から始まった7月。
7月は「海に行きたい」を一番多く呟いた気がする。

下半期のスタートはとっても濃厚だった。
あっという間に終わってしまったことに驚きでしかない。
梅雨なんて、だいぶ前に感じる。

楽しかったことも嬉しかったことも溢れている。
インタビューの積み重ねもあってか、相手が自分の話をしてくれるところまで持っていくようなコミュニケーション能力が自然とついた気がする。
自己開示もそうだけど、まずは私が心を開くこと、相手への興味を抱くことってすごく大事で。
無意識の中でそういう対話ができている自分に驚き。
やっぱりコミュニケーションにテンプレートはなくて、そこが楽しい。

言語化がむずかしくて、noteにどう残せばいいのか今の私はわからないけれど、コミュニケーションをとることが得意で嬉しいなって素直に思います。

なんというか、私は本当にいろいろな経験をさせてもらっているな。
人生いつ途絶えるかわからないんだし、同じような日々を過ごすよりもこうして凸凹道を歩んでいるほうが私には合っている。

7月で過ごした日々のおかげで、なんだか一つ・二つ振り切ったような感覚になった。
“やらない後悔よりも、やる後悔”の重要さを再確認した。
失うものはやらなかった・言わなかったときよりも少ない。むしろ形はなくても得られるものが大きい。
そして、散らばった自分自身を少しずつ一致させていく作業に入る勇気が出た。
すぐに一つにできるかはわからないし、そもそも私がどれだけ散らかっているのかを自覚していく必要があるんだけど。

私は人が好きだけど、人のために私をより良くしたいわけじゃない。
良くないかもしれない私も、笑ってくれる人がいたらそれでいい。

でも思ったのは、弱みをだいぶ楽観的に見ているところがあって、それはある意味“逃げ”なのかもしれないな。
好きなことで人が喜んでくれることも事実だし、好きにしすぎて人に迷惑をかけてしまっていることも事実。
「なんとかなるし、別にいいじゃん私の人生なんだから」的な意固地が最近は強く出てしまっているかも。

狭い場所にいても広い場所にいても、自分自身が変わらないと何も変わらない。
これまで生きてきて十分に知っているつもりでも時々忘れちゃったり。

やるべきことはこれからも変わらないし、しばらくは終わらないんだろうけど。
・・・シャキッとできるまでもう少し、待ってほしい。(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?