見出し画像

英単語を確実に覚えるためのシンプルなたった3ステップ How Do I Study English??? #1

皆様こんにちは。Rikです。

今回は、私の英単語学習方法についてご紹介していきたいと思います。


Let's get started!

単語学習法

私は、英語学習のインプットにおいて、単語が一番重要だと考えています。

そのため、まずは単語帳をマスターしましょう。

私が行っていた単語勉強はとてもシンプルです。

それは、、、

毎日、覚えたい単語を青ペンで10回書く。

そして、10単語ほどこの作業を続けたら、何も見ずにその10単語分のテストを行う。

次の日に、またテストを行って、覚えていなかった単語は再度10回ほど青ペンで書きなぐる。

以上です。とてもシンプルでしょう?

この勉強法を行うだけで、単語の意味とスペルを確実に脳に定着させることができます。

おすすめの単語帳

次に、私がおすすめの英単語帳を紹介します。

ターゲット1900
大学受験の定番ですよね。

私は中学3年の頃から使い始めて、高校2年生までには全単語を覚えました。

これさえあれば大学受験レベルは完璧です。

でる順パス単(英検)
私は、英検二級から一級までの勉強でこの単語帳を使用していました。

英検の級ごとに単語帳が分かれているので、絶対にいらない単語というものがなく、とても使いやすかった印象です。

TOEFLテスト単語3800
ターゲット1900に加えて私は、TOEFL対策のためにこちらの単語帳も使用していました。

この単語帳では、単語がレベル分けされているため、自分が必要なレベルの単語をどんどん覚えることができます。

主に高校2年生以降で使用していましたが、まだ全単語は制覇できていません…

大学生になってからも、基本的にTOEFLの単語帳を引き続き使用しています。

最近は、これに加えて新たに、IELTSの単語帳を購入しました。

これに関してはまだ使用していないので、今後レビューしていきたいと思います。

まとめ

今回は、私の英単語勉強法とおすすめの単語帳についてご紹介していきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後も、留学や英語に関する経験や知識をもとに、皆さんにとって有益な情報をどんどん発信していきます。

この記事が良いなと思った方は、ぜひスキを残していってくれると嬉しいです。

ーRik

#英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?