見出し画像

元塾講師が教える英語学習法 How Do I Study English???#2

皆さんこんにちは。Rikです。

今日も私の記事に興味を持っていただきありがとうございます。

今回は、「元塾講師が教える英語学習法」と題して、皆さんのお役に立てるような有益な英語学習法を綴っていきたいと思います。

Let's get started<3


塾講師としての経歴

本題に入る前に一応、私の塾講師としての経歴を書いておこうと思います。

私は昨年度一年間、某個別指導塾の講師として、小中学生に英語を教えていました。

実績として、、、
担当していた中学生生徒は、全員第一志望に合格しました🌸

絶対に英語力が爆上がりする勉強法

では、本題に入りましょう。

今回は、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの四つに分けて勉強法を紹介していきます。

Reading

リーディングの勉強法は、たった一つです。

それは、、、
洋書を読むことです!!!

ハードルが高いと思ったあなた!
安心してください。

もちろん初めから長い洋書を読めと言っているわけではありません。

あなたが中学生だった頃を思い出してみてください。

教科書に短い会話文などが載っていましたよね?

初めはそのレベルでOKです。

英語学習初心者の方にお勧めな洋書は、Graded  Readersです。

Graded Readersとは、有名な洋書が要約されてレベル別に分けられている本のことです。

これらはさまざまな海外の出版社から出版されています。

Graded Readersを用いた学習法はとってもシンプルです。

とにかく勢いで読んでいく!

自分に合ったレベルの本を選べば、わからない単語の数も少ないはずです。

そのため、無理なくすらすら著むことができ、速読力自信が身に付きます。

一度読み終わったら、終わりではなく、何度も読み直してみましょう。

読み直す際は、わからなかった単語や文法事項を確信することで、精読力が身に付きます。

このように、洋書(特にGraded Readers)を読むことで、一気にリーディングの精度と速度が向上します。

Listening

リスニングの勉強法は、とにかく英語を耳に入れる回数を増やすことに限ります。

私が個人的にやってよかったのは、海外ドラマや洋画をたくさん観るということです。

私自身が高校生だった頃は、コロナ禍で学校の授業がなかったため、家でずっとNetflixの海外ドラマや洋画を観ていました。

当時は英語の勉強のために観ていたわけではありませんでしたが、コロナ禍明けの英語のテストで、確実にリスニング力が向上しているのを感じました。

私のおすすめの鑑賞方法は、、、
音声は英語で字幕は日本語です。

耳で音を聞きながら目で意味を確認するというのが日本人の私たちには向いていると思います。

良く、字幕は英語で見るべきだとおっしゃる方が多いですが、英語学習初心者の方には少しハードルが高いので、まずはじめは日本語字幕で観てみてください。

Writing

ライティングのおすすめ勉強法は、英語で文章を書く練習を日常的にするということです。

特におすすめなのは、、、
日記やジャーナル、マニフェステーションノートを英語で書くことです。

私は個人的に、マニフェステーションノートを書くことが趣味で、そのことも記事にしています。

日記やジャーナル、マニフェステーションノートなど、日ごろから何かを書く作業をルーティン化している方は、ぜひそれを英語で書いてみてください。

初めはご自身の知っている簡単な単語を駆使して描くだけでも構いません。

とにかく自分の脳内にある英語をアウトプットする練習の場だと思ってみてください。

また、どうしてもわからない単語やフレーズはインターネットや辞書などで調べてみて使うことで、新たな知識のインプットとアウトプットの両方ができるのでいいと思います。

Speaking

スピーキングは特に苦手意識が強い方が多いと思います。

ここから先は

484字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?