見出し画像

筋トレと食事【ダイエットは食事が8割って本当?】

ダイエットは食事が8割、よく聞きませんか?
運動してれば食べてもよい!今日はジムに行ったしOK!と私も信じたかったのですが、残念ながら食事はどうも無視できないようですね…。

その理由を今回は解説していきます。
毎日運動してるのに体重が減らない!なんて方は要Checkです!

飲酒するための筋トレ
(ダメ!笑)

1. 摂取カロリー<消費カロリーにするのは難しい

別記事でも紹介した通り、減量は摂取カロリー<消費カロリーが鉄則です。

少食さんを除き、普通に生活してるほとんどの人はこれを実現させるのが難しいと思います。

コンビニ飯多めな方や毎回ランチは外食、そんな生活の方は要注意です。普通に生活してるだけでも意外にカロリーを摂取しています。

コンビニのドリアやお弁当、とっても美味しくて私も大好き。でも糖質が多すぎてその分カロリーが増していたり脂が多かったり。外食も同じです。外で食べるものは基本的に油が多い!

この油って侮ってはいけません。私も昔は少しの油くらい…と軽く考えていました。

でも例えば炒め物にサラダ油を大さじ1使ったとすると、これだけで124kcal、脂質はなんと14g。

私の場合1食あたりの脂質は10gを目指しているので、これだけでアウトです。

外食が続いてしまうとこれの積み重ねなのです!

また、仕事の合間につまむそのおやつ、一口で高カロリー摂取できてしまう優れものだったりしませんか?

チョコレートやビスケット菓子など…

これも油の宝庫です。

食べたもののカロリーを一口残らず全て記録してみると、1日の消費カロリー分を余裕で超えてしまっていたりします。

私は昔空港での立ち仕事をしていました。1日2万歩歩くことなんてざらにありました。そんな運動をする生活だったのに、今よりはぽっちゃりしていました。その理由は、私は仕事で動いてるから!と、休憩では同期と毎回のように外食。スタミナをつけるためにがっつりコンビニ飯を買ったり…。

「運動してるから大丈夫」

この思い込みが怖いものです。

私が目に見えて体重を減らすダイエットに成功したのは、1日のPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)と許容カロリーを計算して、そこに当てはめるように全て記録しながら食事を摂る生活をし始めてからでした

もちろんそこまでしろというわけではないし、そこまでするのはめんどくさいので今では私はやっていません。

何が言いたいかというと、そこまでして初めて自分が何をどれくらい摂取しているか把握することができて、摂取カロリー<消費カロリーを実現できたということです!

ちなみに私は最近はゆるゆると、外食の予定がある時はしっかり楽しんで食べる!けどそれ以外の日は自炊で油と脂質少なめ飯を食べます。計算しなくとも、ざっくりと、これはどれくらいの脂質だとか、今日はあとはどれくらい許容できるだとかが分かります。


ある日のお弁当

2. 糖質制限はおすすめしない

流行りの糖質制限。コンビニでもロカボとか糖質◯g以下!とかの食材をよく見かけます。私はこの風潮が好きではありません。笑

理由は以下の2つです。

①これならダイエットに良い!と思わせるパッケージ

これらの商品は罪悪感なく食べられると思いませんか?なんか糖質オフって書いてあるし。
知識のない人々がそんな思考で買ってしまうのが悔しいのです。これだから日本のフィットネスは遅れていると言われるのです。これらの商品、糖質だけオフして脂質が意外と含まれていることが多いです。脂質、ダメです。
糖質より脂質をオフしろや!と個人的には思っております。笑
ダイエットの一番の敵は脂質。糖質は筋トレのエネルギー源になるのである程度は必要です。

②「糖質制限ダイエット」はプロの元か、相当な知識がないと難しい

糖質制限ダイエットとはざっくりと、糖質をほぼ完全にオフして、脂質は好きなだけとっていい(気にしなくていい)といったものです。

糖質を完全にオフにすることで「ケトン体質」になり、「脂肪が良く燃える」状態となります。

この理論は間違ってはいません。

しかし、「糖質完全オフ」これを実現できてるつもりがほとんどの人ができていないのです。だって炭水化物って、ほとんどの食材に少量であっても含まれていますから。(ここでは一旦炭水化物=糖質と思ってもらってOKです。)

良かれと思って飲んでいるそのプロテインにも、ヨーグルトにも。お野菜も。根菜は糖質が多かったりします。

これらの食材までカットできる知識がある方か、またはプロに指導を受ける。ここまでして初めてロカボ体質になれるのです。

一般の方には難しいと思いませんか?
私にもできないし、そこまでカットしたくないです。
サラダに乗っているコーンだけ避けるような世界です。

「完全カット」系のダイエットより、バランスが一番大切だと思います。

3. バランスが一番

脂質が敵といいましたが、完全カットしてしまうと女性の場合は生理が来なくなることもあります。

結局PFCバランスを保ったうえで、許容カロリー内の食事をするのが一番健康的です。
自分の基礎代謝と運動量で1日に消費するカロリーを算出後、その中でPFCを割り当てて行くようなイメージです。(P=1gあたり4kcal、F=1gあたり9kcal、C=1gあたり4kcal)
詳しい計算方法は省きますので、気になる方はググってみたりダイエットyoutube見たりしてみてください。笑
私はPFC管理にMyFitnessPalというアプリを使っていました。
シンプルで使いやすくておススメです


こんな感じに栄養素を管理
(日本語表記もあります)

最後に

つらつらと書いてみましたが、体重を落としたいのであれば食事は無視して通れない、といったところです。必ずしもカロリーを毎日計算しなさいとは言いませんが、そこまでして初めて気づくこともあるのです。

必ずしもダイエット目的でなく、筋力UP目的でも同様ですね。タンパク質と炭水化物が重要になってきますのでどのくらい摂取しているか把握することは大切です。

ダイエットやトレーニーにおすすめの食材をまたいつかの記事で紹介したいと思います!

最後までご覧いただき、有難うございます!
現在東京都内の女性を対象にパーソナルトレーニングのモニター様を募集中です。(詳しくは下のInstagramの投稿を御覧ください!)
ぜひお気軽にお問い合わせください😉

ご連絡お待ちしております!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?