見出し画像

義父母の熱中症対策

仕事帰りにお義父さんとお義母さんの家に行きました。

家に入ると同時に、お義母さんから「お義父さんの元気がない」と言われました。

いつもはTVを見ているか、ごそごそしているお義父さんですが、今日は自室で静かに横になっていました。

声をかけると、お義父さんは「気分が悪い…」と活気がありません。

熱や血圧は正常でしたが、室内がとても蒸し暑かったです。

急いで部屋のクーラーを入れて、お義父さんに経口補水液を飲んでもらいました。

時間とともに少しずつお義父さんに活気がでてきました。

お義父さんとお義母さんは別々の部屋で過ごすことが多いです。

お義母さんはクーラーを入れるのですが、お義父さんは「冷房は嫌いだ!」と言い、部屋にクーラーを入れたがりません。

熱中症対策で冷蔵庫には経口補水液を用意しているのですが、「まずい!」と飲みたがりません。

今日はお義母さんはデイサービスに行っていたので、なおさらお義父さんの異変に気づきにくかったみたいです。

お義母さんは認知症の初期ですが、週に3回デイサービスにいくことで、他者との交流もあり元気よく過ごしていますが、お義父さんはデイサービスに行きたがらないので、お義母さんがいないときに一人で過ごす時間が多いです。

いろんな意味で何らかの対策を考えないといけません。ケアマネさんにも相談してみようと思います

お義父さん 頑固だからな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?