見出し画像

You Tube中毒の2歳息子が、You Tubeから卒業できた話

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳8ヶ月息子と5ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

白状します。私、You Tubeに頼り切った育児をしていました。
親子ともどもYou Tube中毒でした。
それを先週、卒業できた話をさせてください。

You Tube中毒になったきっかけ

最初は、息子が立って歩き始めるようになった頃からだったと思います。

おむつ替えの時に動き回って困った時、You Tubeを見せておけば止まっててくれることを発見💡

それからは、毎回おむつ替えの度にスマホでYou  Tubeを見せていました。

だんだんエスカレートして。

それが段々、親の言うことを聞いてほしい時には、いつでもYou Tubeで釣るという事態に・・・。

毎日2回行う吸入時(息子は喘息)、歯磨き、娘の授乳時、外出先で大人しくしててほしい時、私の体調不良時、、さらには「食事もYou Tubeを見ながらでないと食べない」という状況にまで発展。

ここまでくると、一日中You Tubeを見ているという事態になってしまいます。

You  Tubeをやめよう!

息子は2歳8ヶ月になっても、ほとんど言葉を発しません。だからこそ、ASDなのではないか、と疑って療育などを受けようと手続きを進めているところですが・・。

いや、待てよ?

家でYou Tubeを見ている時間が、会話をする機会、言葉を学ぶ機会を奪っているのではないかと。

そこで、先週の月曜日から「食事中」「吸入中」「歯磨き中」のスマホを禁止にしてみることに。

いざ実践

息子に事前に伝えていたわけではないので、最初に「スマホダメだよ、やめよう」と言った時には泣いたり、「んーー!」と言いながらスマホがある方を指差したりして「見たい」と主張する息子。

しかし、夫も私も断固として「スマホやめよう。ブッブーだよ」と言うと諦めたのか、動画なしでも夕飯を食べ始めてくれました!

これには親の方がびっくり!!今まで、「動画がないとご飯を食べてくれない」と思い込んでいたのです。

それからは、自分で絵本を持ってきたので読み聞かせをしながらご飯を終えることができました。

「スマホはダメ」をインストールした息子

それからというものの、スマホを見たがることはあっても「ブッブーだよ」というと、すぐに切り替えてグズることがなくなりました。

息子なりに、「スマホはダメなんだ」ということを理解したようです。

そして1週間が経った現在、息子の方からスマホを見たがることはほぼ無くなりました!!(あんなに見たがっていたのに驚き・・!)

親の方がスマホ中毒かも

と同時に、私たち親も息子の前で不必要にスマホをいじることをやめました。ですが、たまに用事があって触っていると、、、息子に「ぶーーー!」と怒られる私たち😅

いかに、私たち親がスマホに頼りきった生活をしているのか身に染みています。

しかし、頑張って脱スマホをした結果、思わぬ良い変化がたくさん!それはまた次回に書かせて頂きますね。

どうぞよしなに。

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!ご参加お待ちしています。



読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。