見出し画像

8時間は寝たい私が0歳2歳を育てつつ、no+eを毎日更新するコツを考えてみる。

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月息子と8ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

子どもが幸せに、自分らしく育つには。」の執筆が途中ですが、脱線してno+e毎日更新のコツを考えさせてください。

というのも、ここ2週間、めっちゃくちゃ忙しかったというのもあるのですが、no+eを思うように更新できなくて歯痒い想いをしておりました。

気持ちを新たに更新を再開したいのですが、”毎日更新するぞー!”という気合いだけでは絶対に続けられないので(笑)、毎日更新できる仕組みを考えてみよう、というそういう記事です。(書きながら考えるスタイルw)


⛈毎日更新できない理由を考える

①やりたいことが多すぎる

1日24時間は変わりません。しかし、ここ2週間は帰省と友人の結婚式出席とイベントが続き、買い物や離乳食の作り置き、帰省の準備、夫の年末調整書類作成、息子の進級手続きなどなど、

「ほぼ専業主婦なのに、何でこんなに忙しいの?」と思うくらいバタバタと過ごしてきました。

更新できなかった理由①:やりたいことが多すぎる!!

②娘の睡眠時間が減った

娘はもう8ヶ月。今まで、息子が幼稚園に行っている間、ほとんど寝てくれていたので、家事にno+eにと好きなことをできる時間があったのですが、

体力がついてきて”一緒に遊びたい”となる時間が増えてきました。

絵本を読んだり、お歌を歌ったり、娘との大切な時間ですが、一方でやりたいことをやる時間というのは減ってしまいました。

更新できなかった理由②:娘の睡眠時間が減った!!

③土日が鬼門

さて、毎日更新できていた時でも鬼門だったのが土日です。

大抵、お出かけをしているので、車の助手席で更新したり、子どもたちが寝てから更新したり、、と工夫していましたが、以前から難しさを感じておりました。

更新できなかった理由③:土日が鬼門!!

🌞毎日更新する作戦を考える

①no+eの更新を最優先事項にする。

まずは平日の作戦です。息子が幼稚園に行っている間にしたいこと、それはもう山のようにあります。

「家事などがひと段落したらno+e書こう」と思っていると時間がなくなってしまうこともしばしばなので、息子を幼稚園に送り届けたら、まず最初にno+eの更新をしたいと思います。

他にやりたいことがあるので、no+eの更新も集中して短時間でできるはず・・☝️

作戦①:息子を幼稚園に送ったら、まずno+eを更新する。

②YouTubeアプリを消してみた。

やりたいことが山ほどある中で、私の時間を無駄に消費するもの・・・それは圧倒的にYouTube!!!

Short動画なんて見始めるとあっという間に時間が経ってしまって”ヤバっ”ってなってしまうんです🥲

ということで、YouTubeアプリを消してみました。やめたい習慣がある時に、それをするハードルを上げるのが有効、と何かの本で読んだ気がするのでそれを実践です。

作戦②:YouTubeアプリを消す!!

③土日は更新内容を固定する。

最後に、鬼門の土日の作戦を考えます。

土日は最低限の時間で更新をしたい、けれど粗末な内容では更新したくない、という想いが拮抗しております。

そこで思いついたのが、更新内容をテンプレ化して作業時間を短縮する作戦です。

  • 土曜日 → no+e毎日更新チャレンジの進捗とカイゼン

  • 日曜日 → 1週間の日記

という内容で、ひとまず毎日更新にチャレンジしたいと思います!

作戦③:土日は更新内容を固定する。

🌝睡眠時間は削らない。

さて、作戦①で「no+eを最優先にする」と書きましたが、no+eよりも優先する事項があります。それが”睡眠”!!!

子育てする上で、最も重要なのが睡眠だと私は思っていて。というのも睡眠不足になると親子ともども良いことが一つもないからです。

1、睡眠不足だとイライラしやすい。
2、怒らなくて良い場面で怒ってしまったり、必要以上に感情的になってしまったり。
3、親の理不尽な態度や無駄な叱責は子どもの脳に悪影響。

こんな理由から、睡眠時間だけは削らずに、no+eの毎日更新にチャレンジします。

最初に言っておきますが、no+eの毎日更新がしんどくなって子どもに悪影響が出そうだったらすぐにやめます(笑)あくまでも、子どもが大切なので。

頑張らない程度に頑張る、そんな決意表明です。

どうぞよしなに。

シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。