見出し画像

3才ASDっ子と10ヶ月の娘とのリアルな日常

まだお喋りはほんの少し3才息子と10ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

日曜日は「今週の日記」の日。今週を総括するなら「ようやく日常がスタート」でした。

では、どうぞ。


1/7(日)
夫に子ども2人預ける

用事があって、1時間半くらい夫に子どもたちをお願いした。子どもたちも夫もよく頑張ってくれたと思う。ありがとう。

そうなんだけど、子どもを預けて帰ってくると、夫は「疲れた」と言って休みたがるし、子どもたちはママがいなかった分、私に甘えたがるので、帰ってきてからが大変。

1/8(月)
初詣。今年も良いことありますように

遅ればせながら、初詣へ行った。なんと、おみくじは夫も私も大吉!

しかし、私の大吉は、大吉にも関わらず「用心せよ。」ばかり。”思い上がるな”、というメッセージだと受け取りました。謙虚さ・初心を忘れずに精進しようと決意。

1/9(火)
耳鼻科の受診。

息子の副鼻腔炎の治療で耳鼻科を受診。良くなってきたものの、まだ、右耳の鼓膜はほとんど動いていない状態らしい。

聞こえも悪いそうで心配。毎日の服薬、頑張ろう。早く良くなりますように。

1/10(水)
保育園の見学へ

娘の保育園の見学へ子ども2人を連れて行ってきた。すごく人気の保育園だということを見学に申し込んでから知ったのだけど、それに頷ける保育園だった。

何より良いと思ったのは、保育室に必ずリラックススペースが設けてあったこと。長い時間を保育園で過ごす子どもたちにとって、かなり重要だと思い好印象。

1/11(木)
ようやく始業式!幼稚園の先生に感謝

やっとやっとやっと!長かった冬休みが終わって、息子が幼稚園に行った。ほっ😌冬休み、よく頑張った、お疲れ私。

息子は、式での「明けましておめでとうございます」という挨拶で、きちんと頭を下げて参加できたそう。初日から担任の先生に褒めてもらってご満悦な息子。今学期も楽しく通おうね。

1/12(金)
娘、1度も泣かずに一時保育される

用事があって、今日は娘も一時保育に4時間預けた。去年から何回か利用していてすっかり慣れたようで、一度も泣かずに過ごしてきたよう。

4月から保育園に行くことになっても、この調子ならすぐ慣れてくれそう。というより家にいるより、保育園で思う存分遊んだ方が、子どもにとっても良さそうと確信。

1/13(土)
雛人形の下見

娘の初節句が迫ってきたので、雛人形を下見してきた。最近では、雛人形を買う家庭も少なくなってきたのか、それとも少子化だからか、、

県内で一番大きい百貨店に行ったのに、「これだけ!?」と驚いてしまうくらい売り場が小さかった。なんかちょっと寂しい。

大方、買う人形の目星をつけて、息子と娘を遊び場で遊ばせて帰宅。子どもたちも満足したのか、ぐっすり昼寝をしてくれて助かった。ありがとう。


リケジョママの1週間はこんな感じでした。

日記を書くと「毎日ちゃんと生きていたんだ」と実感できますね。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
来週も素敵な1週間になりますように。

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。