見出し画像

ここちよいきぶん

こんにちは。整体マホロバ店長のりきやです。

今回は「気分」についての話をしていきたいと思います♪

皆さん、今はどんな気分ですか~?

リラックスして心地よい気分ですか~?

それとも逆に、ストレスいっぱいで不快な気分ですか~?

この「心地よい」気分・状態でいることは本能的に誰もが望んでいることなんじゃないかと思います。

普段の生活の中で、一週間のうちに

「どのくらい心地よい気分でいるのか?」

考えてみてください。

もしかしたら、多くの方が不快な気持ちを感じている時間の方が長くなってしまっているのかもしれません。

多くの時間を不快な気分で過ごしてしまっている方は注意が必要です。

カラダの不調を訴え、整体を受けにマホロバにご来店されるお客様の中には

悩みや不安の感情に囚われてしまい、それが原因で疲れが取れなかったり

頭痛や肩こり、腰痛などの不定愁訴(不調はあるが病気ではない状態)を発症している方もおられます!

※これらは食生活や姿勢、動作の癖などが原因で発症しているのとは別のケースです。

「不快な気分」の時は、

脳みそや内臓に何かしらストレスがかかっているというサインです。

ただ、ストレスと言っても全てが悪なわけではありません。

僕はストレスにも良性と悪性があると考えています。

例えば、新しいことにチャレンジする際や目標に向かって前向きに頑張っているときは程よい緊張感や集中力が生まれます。

これは良性のストレスで、人間にとって時々は必要なもの(ストレス)だと思います。

反対に悪性のストレスは、まだ起こらぬ未来に不安を感じたり、人にどう思われるのか気にしていたり、何かに焦り、怯えているときに生まれてくるものです。

そもそも一つの物事に善悪を付けて区分してしまうのは良くないと思いますが、一口にストレスといってもこのように様々な種類があるということです。

もちろん後者の方(悪性のストレス)が心とカラダにダメージをもたらしてしまいます。

この状態で長くいればいるほど、脳や内臓はしんどくなってくるわけです。

いつも自分はどちらのストレスを感じていることが多いのか?

どのような気分でいることが多いのか?

忙しい日々の中、ふと立ち止まって考えてみてください。

好きな音楽を聴く、美味しい物を食べる、湯船にゆっくりつかるなどして心地よい気分になれる時間を沢山つくっていきたいものです♪

皆さんも自分にとっての「心地よさ」は何か?を探ってみてください^^

そして、日常の過ごし方をちょっとでも工夫してみてください。

最後に心地よい気分になれる音楽を貼っておきま~す♪でわでわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?