見出し画像

分娩大成功らしい|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとの育児記録です。

2023/9/18 0m3d

退院診察。特に問題なし。スリッパをパタパタ鳴らしながら診察室に入ったら、「早く歩ける人は大丈夫だね」と言われた。たしかにそうかもしれない。もうお股の痛みはほとんど引いて、気になるのは腰痛くらいだ。去り際に先生に「『明日からやってやるぞ』という気持ちですか?」と聞かれ、適当に「はい」と答えると「それなら分娩大成功ですね」。相変わらず独特な先生である。

くんちゃんも無事に黄疸の再検査をクリアし、部屋に戻ってきた。1日振りに目を合わせながら授乳をすると、なんだかとてもハッピーな気持ちに。お帰りなさい。聴力検査もパスしたようで一安心。

ゴジくんと両親がまた面会に来てくれた。ゴジくんはオムツ替えもミルクも率先してやってくれる。友人の子どもたちの面倒を見てきたからか、わたしよりもよっぽど手際がいい。ありがたすぎる。ゴジくんがニコニコしながらミルクをあげているのを見て、あ〜この人と結婚できてよかった、と思った。くんちゃんという存在が、愛でしかない。明日の退院後そのまま実家へ向かう予定なので、両親は浮き足立っているようだ。育児に必要なものや、やっていいこと悪いこと、くんちゃんの体調不良時にどうすべきかなど、先回りしていろいろ気にかけてくれている。わたしも不安しかないけれど、ゴジくんをはじめ両親、病院のスタッフさんたちと協力し合えばなんとかなる気がしてきた。うん、きっと大丈夫。

くんちゃんは今日1日、とってもお利口さんだった。授乳以外は大人しく寝続けて、おしっこもうんちもちゃんと出ている。さて、勝負は夜中だ。ルーティン作りのためにしっかり3時間おきに起きなきゃね。わたしもがんばるよ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&いいね、とっても励みになります、、!(いいねはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?