見出し画像

行きたい場所にすぐ行く、という選択。【パリとバルセロナのオススメ旅情報付き】


自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵

💎サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は2-3月募集予定)
(詳細気になる方、お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします)
👩‍💻女性限定です


💎オンライン日本語教師養成講座
(この講座の先行案内は
こちらのLINEにご登録お願いします🙏)
👩‍💻女性限定です 
男性の方は個別コンサルを受け付けております✨

日本語教師に興味がある!と言う方へ、
昨日の記事が反応が良かったので、こちらに貼っておきますね🫶

さて、前置きが長くなりましたが、、、
タイトルの『パリとバルセロナ旅』についてです。
(一番最後に、パリとバルセロナの旅のオススメ情報を載せますね🫶)

実は11月の中旬に、私が入っているコミュニティ(魅力覚醒講座のコミュニティ)のメンバーがパリに行く、と言っていたので、

「え!!!私も行きたい!!!」

と、パリに行くことに決めました。

なかなか日本人の友達に会う機会がないので、
会う時は国を超える覚悟ですw
(と言っても、ヨーロッパ内の移動は国というよりも県を超える感覚です)

その後ですね、、、

私、3年前に住んでいたバルセロナが大好きで、いつか戻りたいなぁ、と思っていたんです。
コロナもあったり、自分で起業したりで、結局3年ほど旅行でも行かなかったので、今回思いつきました💡


(じゃあ、いっそのこと、パリ→バルセロナに行けばいいのでは!?)

すでに、パリへの往復チケットを購入していましたが、
キャンセルして、パリ→バルセロナに変更。(30ユーロしか戻りませんでした😢グスン)

パリ滞在は24時間

今回、私のマブダチ(古い?)であるベルギーの友人は週末だけパリに来るということで、お休みを合わせて、私も週末に行くことに。

結果、24時間滞在にw

もっといても良かったのですが、
パリで1人で観光はちょっと、、と気が進まず、
今回は初!パリに24時間滞在してみる!!!

という荒技に出ました。

結果、めちゃくちゃ満足でした。

今回のパリ旅の目的は、
①友達に会うこと
②シャネルでピアスを買うこと

この二つを叶えることができました😍

Kitsune cafeで朝食(ぎゃー二重あご!)
朝のルーブルは人少なめで◎
ベルギーのお友達が車で来てくれたので移動は車♡ルーブル近くに駐車したよ
シャネル本店にてピアスゲット
本店のショップバックには住所入り!!!


土曜の夕方にパリ着。
ベルギーとイギリス在住の友人と合流して観光。
夜は魅力覚醒講座の他のメンバーとも合流してディナーをしました。


スペインの田舎に住んでいると、どうしても日本人との関わりが薄くなってしまうので、今回24時間の滞在でしたが、思い切って行って、めちゃくちゃ楽しかったです😭❤️

今回会った友達とは、
魅力覚醒講座内でオンラインで連絡は取っていたものの、
やはり、リアルで対面で会えるっていいな〜、と感じました。

1週間滞在した思い出の場所バルセロナ


さて、24時間のパリとは変わって、
バルセロナには約1週間滞在しました。

今回はホテルでリモートワークをしながら(講座やコンサルが入っていました)のステイ。

オンラインで仕事ができるって、本当にすごい・・・!!
と実感をしました。

バルセロナの旅の目的は3つ。
①3年後の久々の訪問で、どう感じるかを調査(住みたい?住みたくない?)
②魅力覚醒講座のメンバーと観光
③オンラインで日本語を教えている学生と対面

①について、私はもともとバルセロナの大学院に入ることをきっかけにスペインに来ました。
(スペイン留学に興味のある方は、人気記事のこちらをご参照ください)

そして、今の夫と出会って、スペイン南部に引っ越したのですが・・・
やはり田舎ということもあって、なかなか馴染めない。
バルセロナが恋しい・・・

そう思っていたのです。
(そう思いながらも3年も来なかったんですけどね)

で、今回来てみて感じたのは・・

とりあえずは、ちょくちょく旅行で来よう!!!

でした。
バルセロナって、スペインの中では物価も高く、家賃も高いんです。
(留学時はシェアハウスでも500ユーロはしましたからね。今の田舎では500ユーロだとアパート一部屋借りられます)

なので、今の生活水準を保ったままバルセロナに行こうと思うと、もっと収入が必要です。
バルセロナで家を買うのはまた夢の話・・・・

ということで、
今のところは引越し、というよりは旅行に来て楽しむ、になりそうです。

②の魅力覚醒講座のメンバーと観光は、めちゃくちゃ楽しかったです。

グエル公園に行ったり
バルで食を堪能したり
定番!サグラダファミリアに来たり
中にも入ったよ
ヴィトンでお買い物🎵

💎今回行った場所
・サグラダファミリア
・グエル公園
・バルセロネタ(海)
・グラシア通りでブランド巡り(この辺りはブランド店がたくさんあるんです🎵)
・ゴシック地区

私も観光客としていろいろ入ってきましたよ〜!
今回は行きませんでしたが、
ガウディ建築である
・カサバトリョ
・カサミラ

もおすすめ。カサバトリョは女性的な曲線美の美しい建物で、カサミラは男性的でゴツゴツした感じ。

両方とも、バルセロナ中心のグラシア通りにあります。


③オンラインで日本語を教えている学生と対面
こちら、今回の裏テーマでした。
オンラインで日本語を教えているので、今回3人の学生と対面でお茶をしましたが、みんな始めて対面で会いました!
普段は毎週レッスンをしているのに、
対面で会うのは久しぶりでドキドキ❤️

写真はないですが、3人を紹介すると、
・Sさんは日系企業で働いているバリキャリウーマン。
日本語もかなり上手でJLPT(日本語の試験)の上級保持者。
日本語がうますぎて、教科書では物足りないくらい。
部長クラスで今まで東京含め各国で働いた経験もあり、
ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語、アラビア語が話せる強者。

・Iさんは高校生の学生でまだ16歳。フラメンコを習っていて、いつか日本で働きたい!という夢がある。
今年の夏に始めて日本に行って、日本がまた好きになったとのこと。
普段はイギリス系の学校に通っているので、スペイン語、カタラン語、英語、そして日本語が話せる。

・Oさんは日本に留学経験のあるカタラン人の子。今は出版業界で働いていて、日本の漫画なんかもたくさん扱うそう。文学が大好きで、日本語も日常会話は話せる。フランス語も堪能。

3人とも、2年以上私とレッスンをしているので、
本当に友達のような感じで毎週レッスンをしています🎵
こうやって、リアルで会えるのも、日本語教師の楽しみの一つです❤️

今回の旅情報

パリ

🏨ホテル
Paris France Hotel 
ダブルルームで200ユーロ
地下鉄Republique に近い。
受付のお姉さんは親切だった!
我々は駐車場有、という条件で選んだよ。

その近くの日本風カフェがとっても良かった!
☕️Umami Matcha Cafe
カフェらてが可愛かった!クッキーも美味でした。

初めてみた!猫ちゃんのラテ♡

ちなみに6月に来た時は、

🏨ホテル
Hotel Prelude 
オペラ地区に泊まったよ。
ここのホテルの方が、周りにレストランやカフェが多かったので、次回はこの辺り泊まりたいな

🍽️レストラン
Baillotte
夕食はこちら。
特別メニューで120ユーロのコースに。
2階に大人数用の席もあった。
創意工夫があって見た目も可愛く、おいしかった。

🍽️うどん屋さん
さぬき屋
こちらもルーブルから徒歩で行きました。
海外在住者あるある。
大都市に来たら日本食を食べる。笑
パリって日本食レストランがたくさんあるので、それも楽しみの一つ。
ということで、日曜の昼はうどんを食べました。
揚げと肉というアンバランスなトッピングにしましたが(だって両方とも食べたかったもん)
お出汁が効いていて、めちゃくちゃおいしかったです。

☕️カフェ
Cafe Kitsune 
(ルーブル近くの店舗に行きました)
パリ内にあったおしゃれなカフェ。
朝食に利用。食べ物とカフェで20ユーロ弱でした。

🍞パン屋
Takumi patisserie
(ルーブルから徒歩)
こちらは日本のチーズケーキ専門店。
食パンや日本食(お弁当)もテイクアウトがありました。


バルセロナ

では、次!
バルセロナで使った場所を書きますね〜!!!

🏨ホテル
ANBA B&B
今回泊まったこのブティックホテル、めちゃくちゃ良かったです〜!!!
今回は1泊100ユーロほどで朝食付き。
立地もカタルーニャ広場から徒歩10分、グラシア通りからも15-20分くらいで、かなり近くて便利でした。

ホテルの前に地下鉄のUrquinaona駅があって、観光にも便利!!!
目の前にタクシー乗り場もありました!
ホテルの横にカフェもあるので外で作業したい時にも◎

朝食も付いていて、この値段はかなりお値打ち!!!
毎朝、卵料理をお姉さんが作ってくれました。

受付のお姉さんもめちゃくちゃ親切で、このホテルを選んで良かった〜!!!と思いました。
私の部屋自体はちょっと薄暗かったのですが、バッチリWifiも良くて、デスクもあったので、リモートワークをしたい私にはぴったり。

かなり良かったので、次回もここに泊まる予定です🥰

🏨ホテル
Nobu hotel Barcelona
最終日に一泊、五つ星の日系 Nobu ホテルに泊まりました。
バルセロナのサンツ駅の目の前なので、
サンツから電車に乗るのに非常に便利です。
今回は翌朝、8時にチェックアウトしたので、あまり昼の景色が見られませんでしたが、16階のお部屋に泊まりました。
(バスタブがなくて残念・・・)
五つ星はベットがフカフカでした。
今回、お友達が誕生日、ということでツインにしてご招待🎶
一緒にホテルステイを楽しみました😍

🍽️レストラン
cerveceria catalana
このレストランも、有名なんですが、かなりおすすめ。
夜は並びます。(20−30分くらい待った)
スペインの夕食は20:30-21:30がピークなので、それをずらすと良いかもです。
タパスがあって、特にフォアグラのピンチョスが絶品でした!!

バゲットの上にお肉とフォアグラが乗ってます!!!
パンコントマテ(パンとトマト)とアヒージョもおいしかった

サングリア🍷もグラスでありましたよ〜!!!

🍽️レストラン
Santa Anna
カタルーニャ広場から南へ徒歩5分ほど
たまたま近くでパエリアを探して、入ってみました。
Googleで探して入ったのですが、珍しく1人ずつ選べたので、(2人で一つ、とかのレストランが多いのです)
3人で行った私たちは、3種類のパエリアを食べました。
(シーフード、ミックス、イカ墨)
さすがに1人ひとつは多かったので、最後はお持ち帰りに。
ちなみに、私はシーフードが好きでした🥘

🍽️レストラン
Pocha 韓国料理
1日1人の時があったので、この韓国料理屋さんに1人で夕食を食べに来ました!!
スペイン料理って基本、辛い料理がないので(patatas bravasぐらい)
辛い料理が食べたい時は、タイ料理か韓国料理を食べます(笑)
スンドゥブとキムチを食べました
本格的な辛さで、鼻水がすごく出ましたw 
でも辛い料理が食べたかったので満足でした🥰
カウンターもあるので、1人でも大丈夫ですよ🎵

辛そうでしょ?笑

🥐シナモンロールのお店
Demasie
ゴシック地区あたりにあるシナモンロールのお店

チョコレート、クリームたっぷりのシナモンロールが堪能できるお店です。これはダイエットには厳禁ですが・・・
でもいつもバルセロナで食べる笑

塩キャラメルがおいしかったです。
店員さんが謎に少し日本語が話せました。(頑張って話そうとしていて、可愛かった)

超甘党さんにはおすすめですよ!!!

🥐チュロス
Xurreria 
スペインといえばチュロス!!!ということで、チュロス屋さんにも行きました。
私と友達が言ったのは、サンジャウマ広場から徒歩圏内の、チュロス屋さん。
おしゃれ感はありません笑。
テイクアウトしてお店の前で頬張りました。ホットチョコレートとチュロスのコンビは最高ですよね。
このあたりは、おしゃれな雑貨屋さんもたくさんありました🎵

と、いうことで、今回は直前に旅行に行こう!!!と決めた
弾丸旅になりました。
オンラインで働いているからこそ、行きたい!と思った時に
旅行に行ける自由度がある生活は本当に自分に合っている✨と再確認しました。

自分で、自分に合った働き方ができるって、
嬉しいですよね。

コロナが過ぎて、
これからもっと旅に出たいなぁと思えた旅行でした🥰❤️

参考になれば嬉しいです🎶



最後になりますが、
今回、旅に出よう!!!と思い立ったのも、

魅力覚醒講座で出会った仲間がいたから。

この魅力覚醒講座って本当にすごくて、、、
海外在住者も多いので、国を超えた交流ができます😭

私は今までスペインに住んで、日本人の方とあまり関わることができなかったのですが、覚醒講座に入ったおかげで、ヨーロッパ在住のアサギスト(講座生の通称です)と関わることができて、
本っっっ当に嬉しいです。
(時差も関係なくメッセージしたり連絡できるのも嬉しい🎶)


実は1年前の私は、スペインの田舎で、
友達もいなく、
仕事中心の毎日で、、、回し車を回すハムスターのような、
ただただ、平凡な人生を送っていたんです。


そこから
覚醒講座に入って、
人生が一転しました。


もし、今、海外在住で、何だか寂しい、
もっと海外の繋がりが欲しい!!!
という方。


この講座に入ると人脈が広がりますよ😍

私はこの講座に入って、
人生が変わった!!!と思えるほどに、
付き合う人、
仕事や働き方、
人生についての考え方や価値観も変わったので、
もしこれから人生を楽しく生きたい、という方には本当におすすめです。


なんというか、宣伝っぽく聞こえちゃうかもしれないのですが、
本当に私は入って、人生が変わったので、
海外で、寂しい、何だか生き甲斐がない、、
そんな方には本当に入って、人生を満喫して欲しいなって思ってるんですよ。


余談ですが、
私は継続してOGとして魅力覚醒講座に入っています。
(実は、自分で、この講座を開講もしています❤️あさぎさんは講座生に開講して良い許可を出しているので、卒業生は自分で講座を開講することもできるんです😍)


現在19期で2月に終わります🎶

現在2000人ほどのコミュニティなのですが、
私自身、この中でこれからもずっと付き合っていきたい友達にも出会うことができました!

覚醒講座について気になる方はこちらのマガジンをご覧くださいね🎶↓


『自由な働きを追求したい😍』という方へは、
ビジネスに関しては、こちらのマガジンの記事も参考になるかもしれません↓↓


それでは、
今回は旅について長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!フォローやいいね、いつも本当にありがとうございます!!!
励みになっております📩

次回もよろしくお願いいたします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?