見出し画像

人前で泣けない…泣きたくないのに…。

子どもの頃から強がりで
物心がついた頃には
本当に痛くて痛くて我慢が利かず
不本意にポロリこぼれてしまった涙以外
家の中以外では、泣かない。

家の中で泣いても
家族の居ないところで
声を殺して泣くことが多かった。

学生の頃はそういうときに
よく聴いていたB'zの曲とか大きくかけて
泣き声が聞こえないようにして
泣くことがあった。

たとえ瞳いっぱいに涙ぐんでても
絶対にこぼさない。
ずっとそうしてきた。

家族の前でも我慢する。

でも、マンガや本やテレビ
ニュース、ドキュメント、ドラマ
映画なんでも本当は涙脆く
感動しやすく泣いてしまう💧

そういうときは
家族がいるとやはりまず我慢。笑

それでも涙が溢れてきてしまったら
どうしても無理なときは
さり気なく涙を拭きながら観つつ
最後は号泣しやすい。
一度泣いたらもう我慢はできない。笑

子どもができてから
余計に涙脆くなったと感じている💧

外でも、子どものことで
学校や幼稚園の先生と話してるときなど
子どもの気持ちを考えて相談してると
溢れそうなくらい
涙ぐんでしまっているのを
感じることがある。
でも、堪えて堪えてこぼさない。笑


転んでも、車が少しぶつかって
手に怪我をさせられても
痛くない。大丈夫!と
ホントは痛くても血が出てても
泣かずに強がりな子ども時代を過ごしてきた。

人前で泣くことができなくなった
理由には多分
泣き顔を見せたくないというのがある。

幼き頃に
お友だちが人前で泣いて
涙でお顔がぐしょぐしょ
可愛い顔も台無しなくらい
泣き崩れていた。
その後
家で大泣きしたときに思い出し
自分の泣き顔を鏡で見てみた!
まぁ、ブサイクなこと…笑

そして、お友だちが
泣きながら見せていた弱い姿に
周りから「大丈夫〜?」と
囲まれている様子。
あー…
私はあの中に入れない
人前で泣けない…。
弱い姿も涙でぐしょぐしょな顔も
見せられない。

幼いながらにそう思った記憶がある。

目立ち、注目を集めること
たくさんの人の視線を集めることが
苦手というのもある。

だから、大きくなってからの
自分の卒業式でも
瞬きをしてしまったら
涙がこぼれ落ちてしまうくらい
うるうるしてても
こらえて堪えて泣かずにきた。笑

クラスメイトや友だちに
泣き顔見られたり
冷やかされたくなくて強がってばかり。笑


先日、上の子の謝恩会のようなものがあり
自分の卒業式以上に
うるうるの連続だった…💧
少し涙が引いてはまたすぐうるうる…。
思っていた以上で戸惑っている。笑

1人目の子で
手探りの育児ではあったけれど
下の子たちと比べても
赤ちゃんの頃から1番大変だった。
今でもまだまだ手がかかり
学校から呼び出されたこともある💧
そんな子がもうすぐ小学校を卒業する。

思えば、この子を出産して数日後
退院して帰宅した直後に
大きな地震があり
置いてあった物が落ちてくる中
ずっと抱き抱えてて
産まれて来たばかりなのに…
まだ数日しか生きてないのに
このまま死なせたくない…!
って、守りながら涙がこぼれた。

部屋に私と小さな赤ちゃん
2人だけで心細かったけど
ママになったんだからって
ママなんだから頑張らなくちゃって
その時強く思って
色々あったけど今までなんとか
乗り越えてきた。
こうして書いてるだけでも
一人だとすぐ泣けてくる…。
実は、弱いのかなぁ?笑

あぁ…
もうすぐ迎える卒業式
泣かずにいられる自信がない。

一度流れてしまったら
もう涙は次々と溢れてしまいそう。

人前では泣けない…
泣きたくないのにな。。
どうしよう…💧

でも、防げる策もなく
なるようにしかならない。

分かってはいるけれど
往生際悪く
卒業までのカウントダウンが進む中
人前でやはり泣きたくない💦

この今の気持ちを書きたくなって
ズラズラと思うままに書いてしまった。
恥ずかしいのと嬉しいのと…
色んな気持ち。笑
今まで話したことのない
自分の心の中をたくさんの人に知られる。

文章はうまく書けないけれど
書くことで心の整理もできるし
時々こうして吐き出していけたらと思う!

すぐに話が飛んだり
ズレてしまい長くなるとこ
どうにかならないかな〜💧
なんて思うけれど
改善するとも思えない。笑
それくらいは平和な悩みかな♪

どうにもまとまりませんが
最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^_^*)❀


2月❀今年初めて見たサクラ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?