見出し画像

糖質制限に適した外食チェーン店

こんにちは、ウエハラアオイです。

我が家では夫婦共にゆるーく糖質制限をしてまして、晩御飯は2人とも白いご飯を食べません。ただ、ガチガチに制限してるわけではなくて、普通に唐揚げとかトンカツとか食べちゃってます。

ここ一年はコロナ&子供が生まれた影響でほとんど外食してないんですけど、以前は結構外で食べてました。その時によく使ってきた、「糖質制限できる(あくまで米を抜ける、程度の。)」外食チェーン店を書いていこうと思います。今も同じメニューがあるかはわかりませんが…。


・松屋

ご存知大手牛丼チェーン。個人的には牛丼屋というよりも定食屋という印象が強い。実際、松屋に行ったら牛丼よりも定食系を食べる方が多い。

松屋は定食メニューであれば単品でも購入できるし、ご飯を豆腐に変更できたりする。メニューも豊富なので飽きることはない。ハンバーグがめっちゃうまい記憶があるが、何を頼んでも期待以上のものが出てくる印象。糖質制限からは外れるけど、期間限定のバターチキンカレーが本格カレー店顔負けくらいうまい。


・CoCo壱番屋

糖質制限の対極に位置するカレーだが、ココイチではお米の代わりにカリフラワーを使ったメニューが存在する。割高だし、実際にはカリフラワーもそこそこ糖質あるし、カレールー自体が糖質の塊なので実際はそこまで抑えられてないかもしれないけど、どうしてもカレーが食べたい時は罪悪感少なく食べることができる。

糖質制限してない若い時は、いつも〇〇ざんまいカレーがなんかお得に見えてしまって、頼んでから後悔してたな。うまいんだけどね。


・王将

王将は基本何頼んでも美味い、かつ単品メニューも豊富なので何度行っても飽きない。小さいサイズのジャストサイズメニューも豊富なので、単品メニュー+ジャストサイズメニューを頼んで満足度を120%にしてた。餃子は結構糖質あるんだけど、食いたい時には食っちまってたなー。

個人的には天津炒飯がめっちゃ好きだが残念ながら夜はそれ食べられない。


・すごい煮干しラーメン凪

ラーメンも糖質制限とは対極にある存在なのだが、ラーメン凪には店舗によっては健康ラーメンみたいな名前の、麺がかなりヘルシーなやつが置いてある。確かに若干食感は違うのだが、個人的には全然いけるしめっちゃ美味いので、ラーメン食いてー!て時には行ってた。

凪は運がいいといつでもトッピングが無料になる券がもらえる。これあるからついつい行っちゃうんだよな。1トッピングなんて単価しれてるだろうからうまい戦略だと思う。


・いきなりステーキ

文字通り思いっきり肉を食いたい時に行ってた。もちろん美味しいし、ライスをつけなければ糖質オフできるが、やはりネックなのは価格。1番安いステーキ以外だとどうしても2000円近く行ってしまうので多用はできない。ただし、机にはたくさんの種類のソースがあって味変もめっちゃできるので、値段相応の満足感を得られる。


・吉野家

昔は吉野家の牛丼が1番好きだったんだけど、最近は(自分の中で)完全に松屋に取って代わられてしまった。そんな吉野家だが、ライザップ監修メニュー?みたいなものがあり、糖質がかなり抑えられたものが存在する。米の代わりにサラダとか、豆とかを使ってるやつ。

松屋に行きすぎてるなーけど、牛丼系の店行きたいなーって時にいく感じ。


・ぎょうざの満州

満州は王将ほどではないが単品メニューはそこそこある。王将よりもあっさりした、食卓に並ぶような味付けの印象。餃子もあっさり系な感じ。

基本王将派なんだけど、たまに食べたくなるので行ってた。


・かつや、からやま

この2つはどっちもめちゃくちゃ好きなんだけど、糖質制限者には厳しく、基本定食メニューがデフォルトなのでライスを抜いても値段が変わらない。

毎回店員に ライスないでも値段変わらないですよ!?(米買うだろ普通!?)みたいなリアクションを取られるのが地味にキツかった。でも揚げ物食いたい時もあるよね。


ここ一年はほぼ全部自炊で、それはそれで楽しいんだけど、たまには外食したいですよね。子供いるとなかなか厳しいですけど…。

糖質制限中だと絶対外食できない、とお考えの方、もしおられましたら、意外と選択肢はあったりするのでよかったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?