見出し画像

冬支度 【日々是好日話】


 十三夜のまんまるい大きな月を見上げていたら、心にぽっかりとおまんじゅうが浮かびました。


 おまんじゅう・・・・・・、いや、たこ焼きか、いや、鶏つくねか、目玉焼き、ゆでたまご、プチトマト、ブドウ、グレープフルーツ、ユズ、スダチ、ミカン、ウメ、ごまだんご、雪見だいふく・・・・・・、いや、やっぱりたこ焼きか。甘酢あんをからめた肉だんごか。


 なるほど、私の胃袋は宇宙で、無限に広がる暗闇にまあるい月が浮かべば、私の中の宇宙にもまあるい食べものがぐるぐると。


 ぬくもり恋しい季節がやってきて、無性にお腹が空きます。



 寒くなってきたので、一人用の小さなホットカーペットを出しました。


 頭寒足熱、何したわけでなくとも頭は冷やして、足元は温かくしていると良いそうです。


 今の時代、文明の利器によってぬくもりを手に入れることは簡単になりました。スイッチを入れたらすぐです。

あ。。

 
 どうぞ、どうぞ。


 ホットカーペットはもちろん、愛猫クロくんのためにあります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、サポート、お待ちしております!