見出し画像

明日から大学の新学期、そして最終学期。卒論。

明日から大学の新学期が始まる。この学期を無事に乗り越えれば今年12月に卒業確定が出る。ワクワクドキドキ。

最終学期に取る科目は、
- Photography (写真学)
- User Experience Design (UXデザイン)
- Graphic Design Digital Studio (グラフィックデザインII)
- Media Industry Transitions (インターン or 研究)

私の夢は、UI/UXデザイナーになること。だからUXデザインの授業を本当に楽しみにしてきた。
そして、前学期もグラフィックデザインのクラスをとっていて、今学期もその続きでグラフィックデザイン2のクラスをとる。

そして、大学卒業前にやることと言えば、卒論。オーストラリアの大学は卒論が必須ではなく、インターンという手を取ることもできる。特にデザイン系の人たちは研究というよりも会社などで自分の技術で活躍したいだろう、だからそういう意味ではインターンという選択肢があるのはとてもいいと思う。私は、院進学希望なので研究を取る。
日本の大学と大きく違うのは、きっとこれ、ゼミがなくて、卒論かインターンどちらかを選択できる、そしてもし卒論を取るんなら3か月間以内でプランから仕上げまでやらなければいけないのだ。
文字数も日本の大学と多分ほとんど変わらず、日本語訳にすると大体2-3万語になる。やれやれ、アデレード大学はなんて厄介な大学なんだ、、笑
と言いつつ、私は実はこの卒論を楽しみにしてきた。もともと院進学希望でいずれは博士号も取りたい。だから当然これが楽しみなのだ笑
テーマは、「UI/UXデザインとメタバース(3D/VR)」にする予定だ。リサーチを進めていくのが今からでもワクワクが止まらない。

大学の最終学期、最後まで頑張って単位を取って大学生活を無事に終えたい。
noteもできるだけ頑張って更新していきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?