見出し画像

17.低い自尊心と高いプライドが生きづらい。

ナメられたくない。

指摘されたくない。

認められたい(認められるはずだ)

自信がない。

自分には価値がないと思っている。

バカにされたくない。

悔しい。

恥ずかしい。

惨めだ。

頭の中が

🌀ぐる

🌀ぐる

🌀ぐる












例えば、私はそんな時は、気持ちを落ち着かせるために、心のなかでこう唱えます。




「できないんだから、何を言われても仕方ない。」





基本、人からあーだこーだ言われたくない性分です。

悔しくなる。

今日もそんなことがありました。

よく考えると、相手にそれを言わせたのは、自分の至らなさがあってのことです。

だから、仕方ない。

そう思うと気持ちが楽になります。

プライドを捨て、できない自分を受け入れ、前を向く。

これしかないなと思うのです。

相手に腹をたてても仕方ない。

そういう言い方をする人だ。

私の感情は、私の責任だ。

頑張ろう。

顔晴ろう。

明日はきっといい日になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?