見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』33

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 09合理性と感情 「頭の良い人の答え」が正しいとは限らない

  • 人間は、何でも数字で割り切れるほど合理的ではない

    • 規範的意思決定:人間は合理的に行動できる前提での意思決定

    • 人間は「限定的合理性」の中で生きる
      →人間は合理的になることもあるけれど、合理的ではないことも多い

    • 意思決定者が覚えておかなければいけないこと

      • 自分自身が合理的ではない

      • 合理的に考えた意思決定が裏目に出ることもある

感想

行動経済学の話になりました。人間は、必ずしも、合理的に判断するわけではありません。

人間が生得的に持つバイアスということもあるでしょうし、人間関係のような状況や環境による不合理さもあると思います。

アンケート調査でもそうですが、設問の順番を変えるだけで、答えを簡単に誘導できてしまいます。このあたりは、ダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー』の上巻に詳しいです。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。