見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』74

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part4 人を動かす意思決定 15私の意思決定法 勘を磨く

  • 情と理

    • 経営者は大きく分けると「情の経営者」と「理の経営者」がいる

      • 情の経営者

        • 多くの人から応援されるかもしれないが、いつも感覚的に物事を決めてしまう

      • 理の経営者

        • 言っていることは正しくても、嫌われてしまうことがある

    • どちらがいいということではなく、「自分がとっちなのか」を知っておいたほうがよい

  • 右脳と左脳

    • 左脳(合理的思考)は納得しているけれど、右脳(感情的思考)は納得していないというようなことがある

    • 右脳と左脳が食い違っていて、なかなか決められないときは、人の意見を聞く

感想

私はあまり情で動くことがないと思います。戦略とか兵法とかシステムとか技術などが昔から好きだったので、理屈で動くもののほうが好きなのかもしれません。理想やビジョンなども考えたことがなかったですし、共感というのもいまいちピンときていないところがありました。

最近になって、そこそこ人生を生きて、明治あたりの近代小説がいいと感じるようになりました。そういう形で感情や感性を養うのは、人として大切かもしれません。

右脳と左脳の意見が食い違っているときは、右脳のほうの意見を聞きます。右脳の意見のほうが正しいことが、経験的に多いです。と言いつつ、右脳は左脳に「論破」されてしまうので、立場は弱いようです。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。