見出し画像

妊娠・出産・育児 について私が思う事 ᝰ✍︎꙳⋆

妊娠、出産、育児 に関しては、性別関係無く全人類が体験すべきものだと、自分が体験して身に閉めて感じました。

[妊娠]

私は妊娠発覚8週目まで、赤ちゃんに影響がある精神科のお薬を飲んでいました。
断薬をしながらの妊娠中でしたが赤ちゃんに影響がないかなぁと日々不安になる妊娠中でした。

辛い悪阻に耐え、毎日吐いて断薬をしながらの妊娠中。悪阻が辛かったけどまだ見ぬ命に期待していたなぁ。

[出産]

出産は、38w1d で 緊急帝王切開で息子を出産。
最後まで自然分娩で産みたい!という要望が強かったのですが、赤ちゃんが予想以上に大きくて自然分娩は困難と分かり緊急帝王切開。
手術中 予想外な事に子宮筋腫が見つかりましたが、産婦人科医さんに取って頂いて母子共に健康で退院出来ました🧸𖤐⡱
出産の痛みは鼻からスイカとよく例えられますが、私は鼻から地球🌍が出そう...と例えます。笑


[育児]
育児に関しては、
昔の風潮で里帰りするのが一般的ですが、
私たちは自分達の子どもだから自分で見るの!
と変なプライドで夫や私基本2人で赤ちゃんのお世話をしていました。
ですが、育児は想像以上に大変。
頼れるところには頼る!事をした方が良い。
まだまだこれから育児は先は長い20年間あります。
立派な大人になって、夢を叶えて、息子がいつか未来の好きな人と幸せに過ごせていれば、それだけで母と父は幸せです。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?