見出し画像

バリキャリとは程遠いワーキングプア

「今夜比べてみました」のバリキャリテーマ回を見て思った、

バリキャリの定義。早速ググってみた!

バリキャリとは?                         「バリバリのキャリアウーマン」の略語です。プライベートよりも仕事やキャリアを重視して生きている女性のことで、男性と対等かそれ以上に仕事をこなすことを揶揄して生まれた言葉でした。

まあこれは納得!

バリキャリの年収はいくら?
世間では、年収500万以上稼ぐの女性のことをバリキャリと呼ぶことが多いようです。正社員として勤務している女性の平均年収は、20代女性で319万円、30代女性で375万円、40代女性で401万円、50代以上428万円となっています。20代女性で500万円以上稼いでいるのは全体の3.9%、30代女性でも9.6%です。

出典:https://carechen.jp/change/carekotsu/2714

年収500万でバリキャリと言えるのだろうか・・?年収500万、600万そこらで山手線沿線に住むOLからしたら、いや無理だろ!と思った。

500万くらいじゃ都内の1人30,000円もするお店に行ったり、東京の5つ星ホテルで頻繁にchillなんて程遠い気がするのは私だけだろうか・・?

雑誌やテレビが作り上げる世界はリアル感にかけるなぁ~としみじみ。

久しぶりのnoteがお金にまつわることですらすら書けたなんて

今私はお金に執着しているのだろうか・・w( ;∀;)

で、本当は何が言いたいかというとSNSで見る1枚の写真はきらっとした一瞬の瞬間を切り取ったものでそれがすべてではない事。

最近周りに鬱疑惑の友人が増えていて、なんで皆このタイミング!と思っていたのだけどこういう操作されたメディアの情報やSNSの身近さによって、なんで自分だけうまくいかないんだろうとか、一喜一憂してしまうんだろうな~。

最近よく、毎日充実してそうで、いつも楽しそうで羨ましいといわれることが多いのだけど、私にもスーパーダメな時期が定期的にある。(むしろ最近月1であって高頻度すぎる。)そして海外旅行しか趣味がない私はもう8ヶ月も渡航してなくて窒息死しそうなくらいだ・・・!でもSNSはポジティブな時しか開いていないし、投稿する内容もポジティブな文脈で仕事か旅行かカフェの3択だからそう見えるのかもしれない。


で、何が言いたいかというとみんな他人を見て

一喜一憂するのはやめて、自分の人生を自分の軸で生きよう~!!



頂いたサポートは明日の活力に☺!!